人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

やればできるじゃん 60日目

やればできるじゃん 60日目_d0130795_22555035.jpg 先日買った新しい首輪です。
ご披露が遅くなりました。

 今日、アイビスの3回目のワクチン接種をしてきました。
ここのところ、私が散歩に連れて行こうとしても、私道に出たところで、ストライキ。抱っこして、公道まで行って降ろしても歩かない。土曜日の父さんとの散歩はあっさり行ったのに・・・。

 今朝は、父さんが出勤する時に、散歩をしてもらうことにしました。
父さんがリードを持ち、外へ。タタキヘ降りる時と、私道では嫌々モードだったのが、
公道へ出ると、尻尾も高らかに、スタスタ歩くではありませんか。
途中でリードを持つのを交代しても、問題なし。本当にどうして?って感じです。
駅まで父さんを送り、もう少し散歩をしようとして、坂道に差し掛かるとストップ。
来た道を引き返すと、サクサク歩きます。開かずの踏切を待つのも、電車も平気のよう。
隣の踏み切りの方が開く確率が高いので、そちらへ行こうとしたが、それは嫌なようで動かないのです。

 今日は、仕事も無いので病院へ連れていこうと思いましたが、歩くかどうか不安。
協会へその旨を伝えたところ、期日がないので、地元の病院でワクチン接種してくださいとのこと。散歩は人によって行く行かないを変える癖になってしまうのもどうかと思うので、歩かないと決めつけるのではなく、気楽に行ってみてくださいとのこと。
 今まで行っていた病院は、午後の診察が5時からなので、今日は別の病院へ行ってみました。私道でストライキをされるのが面倒なので、玄関出たら抱っこして、角を曲がることまで行って降ろしたら、なんと、そのままスタスタ歩くではないですか、フードの助けもなく。

 無事、病院へ到着。 ワクチン接種と脱毛の診察をしてもらいました。
脱毛の原因は、毛包虫(ニキビダニ)=アカラスでした。毛を抜かれ、皮膚を引っかかれ、痛々しくてちょっとかわいそうでした。目の周りも出ているとのこと。週一回の駆虫薬注射となりました。
やればできるじゃん 60日目_d0130795_22552512.jpg耳もちょっと汚れて赤くなっているので、耳掃除もしていただきました。
アカラスは結構やっかいな病気で早ければ、1ヶ月、遅いと2・3ヶ月かかるとのことでした。
それと、右の精巣が半分くらいしか降りてきてないと言われました。
体重は13.8kg
階段自分でおりて~
帰宅後はだるいのか、ケージでダラダラ寝ています。
とにかく散歩できるようでよかったのですが、ワクチンの免疫がつくまで、2週間くらい散歩は控えてくださいといわれました。
by su_tera | 2008-02-05 22:44 | ~2ヶ月