アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

盲導犬体験ディ

 8月22日(土)、夏休み特別企画『親子体験ディ』が神奈川訓練センターで行われました。

 父さんのいとこの母子が参加してきました。
娘さん二人は2008年の4月に遊びに来てくれて、アイビスに会ったことがあります。(4月12日の日記)

アイビスが神奈川訓練センターにいることを伝えると、会えるのをとても楽しみにしてくれていました。

d0130795_1444613.jpgこの日は、とても人が多かったそうで、ウィング君ちのブログによると、パピー相談・委託式・訓練犬面会・盲導犬親子体験ディが行われたとのこと、盛りだくさんの一日だったんですね。翌土曜の29日はレクチャーだけでしたのに…。

体験歩行やブラッシングゲームにアイビスが登場するかと期待したらしいのですが、別のワンコだったので、娘さん達はがっかりしていたようです。

施設見学をした時、犬舎にアイビスという名前があり、確かにいたけど、黒犬2頭同室で、どっちがアイビスかわからなかったそうです。

写真は職員の方(?)に、事情をお話しし、携帯を渡してアイビスを撮ってきてもらったそうです。
わざわざ、メールしてきてくれました。嬉しい限りです。


アイビスのような、そうでないような…。  でも、元気そうでなによりです(^O^)
[PR]
# by su_tera | 2009-08-30 11:35 | 番外編

仙台からの便り2

夕方、日本盲導犬協会の仙台訓練センターから、電話がありました。
d0130795_2245408.jpg
アイビスの担当のOさんからです。

アイビスが、マッチング候補犬として、神奈川訓練センターへ戻って来るとのこと。
仙台ではアイビスに会う方がおらず、大勢待機者のいる神奈川へ移動し、マッチングを行うのだそうです。来月11日の土曜日に戻ってきます。 面会は許されていないけど、今後は偶然出会うこともあるかも…。
 ニルスの件でセンターへ行くのに楽しみが増えました。

d0130795_22494683.jpg 盲導犬になれて、ユーザーさんの許可が得られれば、面会も可能だそうです。
どんな方のもとへ行くのでしょうか? アイビスはマイペースなワンコなので、まったりとした人となら、うまくやっていけるのかもしれませんが、訓練で思いがけない性格がでてるかもしれませんね。

今後の連絡が楽しみです。

 そういえば、きょうだい犬で一緒に仙台へいったイオちゃんの様子も聞いてみました。
イオちゃんは繁殖犬の候補として神奈川へ行ったけど、今はまた仙台へ戻ってきて、訓練を受けているそうです。 アイビスの兄弟、どの子もまったく吠えないので、いい子を産みそうな気がしますけどね…。
男の子は繁殖犬になれないので、女の子でどの子か、なるといいですね。
[PR]
# by su_tera | 2009-06-30 22:51 | 入所後

仙台からの便り

 先日、見慣れない市外局番から、電話がありました。
出てみると、仙台の訓練センターからです。
アイビスの訓練担当のなった訓練士のOさんから、ごあいさつの電話です。

 アイビス達は兄弟のイオちゃんを含め、十数頭が仙台へ移動したようです。
一度では全頭運べず、2回に分けて移動したとのこと。
アイビスはすぐに仙台の訓練センターにも慣れ、落ち着いて訓練をこなしているようです。
神奈川では、ぎゅう詰めの犬舎生活でしたが、仙台では一部屋に1頭か2頭、
静かに落ち着いて暮らせるようです。
どこへ行ってもかしこい、おりこうなアイビスです。(褒めすぎ…)
今後は、盲導犬になった時に、ユーザーさんの許可があれば会えるでしょうと。

あの、15日の面会が最後だったんだ。。。
もう会えないと思うと、涙が出てきちゃいます。




 しかし、3日後には、新しいパピーがやってきます。
ブログも新たにてらんちのパピーウォーカー日記
http://terapappy2.exblog.jp/ として、書いていきます。 

 今後とも、よろしくお願いします。



d0130795_21184934.jpg
「アンソニー きみがいるから」

先日、お会いした櫻井ようこさんの著書です。

とても読みやすく、かけがえのない盲導犬の姿があり、私たちが育てたアイビスも、どこかで誰かのかけがえのないパートナーになってくれればと思いました。

ぜひ、読んでみてください。
[PR]
# by su_tera | 2009-04-02 21:18 | 入所後