アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お彼岸でしたね

 今朝も、じいちゃんに連れられて1時間半のロング散歩。
d0130795_21595667.jpg
 写真は、じいちゃんの部屋でゲットしたムートン座布団を見せびらかすアイビス。 シッポ、振り切れてます。。。
そんなに気に入ったんだ、その座布団。
ムートン、食べないでね。 

d0130795_22113379.jpg
 じいちゃん、なんかアイビスに教え込んでるみたいです…。

 階段をゆっくり上り下り、踏切りや交差点ではSit(シット=おすわい)してWeit(ウェイト=待て)、そして、足腰鍛えるためのボール遊びのジャンプ、そして他の犬とのすれ違いは、Sitさせてやり過ごす・・・

楽しそうです。。。

d0130795_22131985.jpgd0130795_22133346.jpg








 夕方のお散歩は、彼岸花が咲いているという
駒場野公園へ行きました。奥の雑木林の方に
群生してました。 キレイですね!

もうお彼岸も過ぎてしまい、朝晩涼しくなったのは嬉しいけど、アイビスとのお別れも近づいて来るんですよね~。 ふぅ~。

 今朝は4時半起きだったそうなので、アイビス君、お昼間ぐったり寝ています。
夜も早いです。

では、おやすみなさいzzzZZZ・・・ ← イール君風に(^^♪
[PR]
by su_tera | 2008-09-25 22:20 | ~10ヶ月

大勢のにぃちゃん

今日はとしにぃの友達が4人もお泊りにきました。

今朝は、じいちゃんが2時間のロング散歩行ってくれたのと、フードが減って力が出ないのか、お昼間はグッタリ寝てばかり。
d0130795_22441672.jpg午後、としにぃの友達のごあいさつだけして、後は寝る。
本当に妙に寝てばかり。

夕方、としにぃ達が遊んでいる公園までお散歩がてらお迎えに行き一緒に帰ってきました。
自分もその中の一員のように間に混じって歩いています。
私の横で、ヒールなんてしてません。
誰かの横でヒールしてます。
d0130795_1102690.jpg
帰宅後は、いろんなにぃちゃんに遊んでもらい、大喜び。
犬を飼っているお宅の子が3人いるので、遊びの要領はバッチリ!
ボールを投げたふりしてだましたり、ロープの引張りっこをしたりで大いに盛り上がります。

しかし、ゲームが始まると遊んでもらえず、つまらなそうにあっちへウロウロ、こっちへウロウロ…。d0130795_1122660.jpg

 21時過ぎても、にぃちゃんたちが気になって寝られません。
そのうちに父さんも帰宅したので、アイビス、眠気もどこへやら。
父さんとは4日ぶりの再会なので、うれしくてたまりません。
とうとう、24時近くまで夜更かししてしまいました。

2階の寝室の自ら上がっていき、クレートに入るのですが、誰もいかないとまた降りてきます。

 翌日の早朝、じいちゃんがお散歩に行こうと誘いますが、
アイビスはクレートの中から出ませんでしたとさ。。。(;^。^・・
[PR]
by su_tera | 2008-09-23 23:11 | ~10ヶ月

一人寝・・・

 先日の訓練士の方の家庭訪問で、アイビスは、一人寝(一匹寝?!)を指示されました。
今は、昼間は居間におり、夜は2階の寝室にクレートを置いて寝ています。
d0130795_1112970.jpgd0130795_11381311.jpg
 訓練所でもユーザーさんのところでも、常に人と同じ場所で眠れるとは限らないので、人のいないところでも安心して寝られるようにしてくださいとのこと。

今までも、何度か父さんが釣りに行ってしまうと、おぶって降りてこられないので、下で寝かせたままのこともありました。しかし、階段を一人で降りられるようになってからは夜寝るときはほとんど2階。
d0130795_11242174.jpg しかも、夜寝る時間(21時前後)になると、2階へ行こうと誘ってきます。パソコンやテレビを見てて、「マダだよ」というと、しばらくは廊下でダウン。
 (δ_δ)...ン? 気配がしないなぁ~と思ったら、1階のどこにもいません。
ちゃっかり、自分で2階へあがり、クレートに入って寝ているではありませんか、だ~れもいない、暗~い寝室で。。。

 また、先日も、私が体調を崩した時、一匹で居間に置いとくのも目が届かず心配なので、一緒に2階で昼寝をしようと、「寝るよ~」と声をかけたら、行く気満々でついてきます。
ところが、2階へ行く前に電話がかかってきて、話しこんでしまいました。
d0130795_11411856.jpgまた、アイビスがどこにも見当たりません。
としにぃも1階にはいないといいます。
で、2階へ行ってみると、一匹でさっさとクレートで寝ているではありませんか?

母さん、なにしてたの?
おそいでしゅ、先に寝てるからね~



いったい、アイビスは一人寝が好きなんだか、嫌なんだかわかりません┐(-。ー;)┌

そうそう、体重は私がおんぶして量ったところ28.1Kgくらい。
あまりの重さにしゃがんだままのおんぶで、体重計に乗りましたので
あまり正確とはいえません・・・。
今日からフードを130g→120gにしてみます、あと2Kgかぁ・・・

[PR]
by su_tera | 2008-09-22 11:49 | ~10ヶ月

那須高原へ その3

アイビス君、生後11ヶ月となりました。

今朝も早起きなアイビス君、みんなを起こしにまわります。
まぁ、鼻ずらを押し当てるだけなんですが、鼻は濡れてるからねぇ~冷たいんですよ。
d0130795_9405345.jpg
では、まずはお散歩と行きます、
私とアイビスだけ。

田舎の道をテクテク歩きます。
ちょうど雨もあがりいい感じ。
自然豊かなところですが歩いていくと
何にもありません。 寂しいくらい…。


『トリックアートの館』の看板の前で、はいポーズ!

d0130795_9484042.jpg
d0130795_9413722.jpg








同じ黒ラブが描かれていました。
山小屋へ帰ると、ようやっと皆が起き出してきたので、また朝風呂しに「鹿の湯」へGo!
d0130795_106244.jpg
 軽くブランチを食べ、本日のメインイベント、「やな」へ鮎を食べに行きます。しかし、としにぃは湯あたりして動けず、残念ながらお留守番。

 近所にも「やな」はあるのですが、父さんのお気に入りはこっち、『黒羽観光やな』 だそうです。
いつもお土産の焼き鮎を買ってきてくれるのですが、とても美味しいんです。
d0130795_10115610.jpgd0130795_1012849.jpg







  川はけっこうな水量があり、「やな」場には鮎がたくさんとれていました。
今回はなんと、天然ものの鮎があるってことで、急きょ、そっちに変更。
d0130795_10122468.jpg塩焼きのお値段は、700円(2匹)のところ、
100円アップの800円。
魚でんと、鮎釜飯も注文し、運転手の父さんには申し訳ないけど、生ビールつきっ!
いやぁ、美味しぃ~堪能しました。
この塩焼きならあともう一、二皿いけそうです。
忘れずにとしにぃのお土産用塩焼きも買い、釜飯はひとつお持ち帰りしました。

 アイビスが「やな」場の手前で待っていると、観光バスから降りてきた団体さんの一人が
声をかけてきました。その方はもう何円もリタイア犬のボランティアをしており、今では
現役盲導犬の健康管理の団体を立ち上げ、犬の健康管理の大切さを広めているとのことでした。団体名は忘れてしまいましたΣ(-。-*)o!
いろんな方に声をかけられます、アイビス頑張るんだよ。

d0130795_1046197.jpg 午後の雷雨があがり、母と夕方のお散歩です。
はじめてこんな大きな犬を散歩させたと喜んでいました。

が、途中で首輪をつけてはいるけど、と~っても汚い犬に会い、ビックリ!なんせ、放し飼い・・・というより、置いてかれたか、逃げてきちゃったか、という感じ。

さすがに、アイビスと接触してはまずいので、一目散に逃げようとしたら行き止まり・・・。
よそ様のお庭に逃げ込み、その犬が去るのを待ち、事なきを得ましたが、恐かった~。
でも、その犬も気の毒な境遇です、誰かにちゃんと飼われているのだといいですね。
[PR]
by su_tera | 2008-09-07 09:01 | ~10ヶ月

那須高原へ その2

朝には夜中の土砂降りの雨も止み、いいお天気です。d0130795_2342062.jpg

朝飯前の温泉は、『鹿の湯』へ行きました。

もちろん、アイビスも一緒ですが、入浴中は車中のクレートの中でお留守番。木陰ですし、涼しいので、車内でも問題なしです。それに何よりも、温泉が熱いので、父さんは長く入っていることが出来ず、すぐ出ますから…。 


d0130795_23152553.jpgd0130795_23153783.jpg






男湯は41、42、43、44、46、48度(女性は46℃まで)の湯船があり、
硫黄泉なので、かなり「あたり」は強いので、”短熱浴”の温泉だそうです。
本当は、真っ白に白濁しているお湯なのに、ここのところの豪雨で、透明に近いお湯で、源泉の温度も46度までしかでてない(常連さん曰く)とのことでしたが、はじめての身には全身真っ赤、ゆでだこのようになりました。d0130795_23315128.jpg
 アイビスといえば、先に温泉からあがった父さんとまったりしていました。民宿街をちょっとお散歩して帰ります。
d0130795_11315449.jpg




隣の車にも、ワンコが一匹でお留守番していました。
帰りに、パン屋へ寄ったり、豆腐屋へも寄リ道をしました。

 遅い朝ごはんを食べ、ワンコも一緒に乗れる展望ロープェーがあるMt.Jeansへ。
ところが、行ってみると、駐車場が工事中。有料道路が無料化され、混雑していると思いきや、一台もない???とりあえず、そのへんにとめて入り口まで行ってみると、営業は秋は紅葉の季節9/27~11/9までの期間限定らしい。HPの期間限定ってのを見落としてました。。。
私達(私の母と二人)がアイビスとロープウェイへ行っている間、父さんは、その近所の渓流で釣りをするはずが・・・。しかたがないので、那須どうぶつ王国のドッグランに変更。
初のドッグラン。まずは入り口に近い王国タウンのドックランへ。
なんか、細長いし・・・暑い。風がなく、日差しが強くて一回往復しただけで、グッタリ・・・。d0130795_1872535.jpgd0130795_18113287.jpg






そこで、王国ファームの方へ行ってみました。いろんな動物がいたけど、アイビスは平気そう。(後ろにいるのはアルパカです)
こちらのドックランのほうが「パラダイス」と名がついているだけあって、広いし、涼しい。
高原へきた~って感じがします。
d0130795_18175351.jpgd0130795_18182517.jpg





しかも、貸切状態。となるとボールを投げても取りに行かず、結局私も一緒に走りヘトヘト。。。

 さて、雨が降る前に父ちゃんと合流し、夕食の買い物がてら、としにいのお迎え。
アイビスはいつもこんな感じで、後部座席から前見てます。d0130795_18272524.jpg
d0130795_18274560.jpg
さすがに疲れましたか、もう目がくっつきそうです↓
d0130795_1829124.jpg
 明日も朝風呂は温泉へ。
それから簗へ行く予定です。

今夜も雨が降ってきました、
しかもすごい雷。

では、おやすみなさい。
[PR]
by su_tera | 2008-09-06 23:35 | ~10ヶ月

那須高原へ その1

 アイビスの入所日が決まったこともあり、旅行へ行ってきました。
5日(金)の夕方6時半、出発し、那須高原へ。
父さんの知人の別荘?山小屋?セカンドハウス?をお借りして楽しみました。
d0130795_2221151.jpg
小屋へ到着して、まずいぶされます。
(囲炉裏に火をつけようと悪戦苦闘の父さん)
アイビス君、落ち着きません。
はじめての所というだけでも、匂いをかぐのに忙しいのにいぶされて、さらにウロウロ…。でも、しばらくすると落ち着き、土間から上がり、じゅうたんの一番居心地のよさそうなところにダウンし、おとなしくしています。
d0130795_11183497.jpg
d0130795_223753100.jpg

火が焚けたところで、人間は冷たいビールで乾杯!


アイビスは、車酔いするといけないからと、半分わけした残りのフードをがっつきます。
d0130795_2253822.jpg
 夜中、雨が振ってきました。

 さて、翌日のお天気はどうでしょう?
晴れるといいですねぇ…☆彡 (^人^;) 
まずは、温泉へ朝風呂に行くとしましょう!
[PR]
by su_tera | 2008-09-05 22:14 | ~10ヶ月

ついに・・・

先日、盲導犬協会からの家庭訪問で、パピー担当の訓練士がいらした時に
階段を降りられない旨を相談し、指導していただき、
階段がついに降りられるようになったんです(*^^)
d0130795_20563538.jpg アイビス君、スタスタと階段を上ります。
「夜じゃないのに、登るのかぁ」とちょっと不審気ではありますが・・・。踊り場で、登るのをやめさせ、降りるように言いますが、Sitしてしまい、降りません。
私が下に降り、訓練士のIさんが上へ。
いろいろ声がけしますが、頑として動こうとしません。
そこで、大好きな『モッピー(ガム)』あげるよ~と
声をかけると腰は浮かします。
すかさず、お尻を押すIさん。落ちそうになりながらも、一歩を踏み出すアイビス。
踏み出してしまえば、トコトコと降りていきます。

d0130795_21103411.jpgd0130795_2113831.jpgd0130795_21105146.jpg






まったく、今までの苦労はなんだったのか?
d0130795_211873.jpg
 ごほうびのモッピーにくらいつきます。
 
 この後、毎朝、多少の躊躇はありますが、何の問題もなく、階段を降りるようになりました。
階段が降りられるようになって嬉しいのか、昼間でも、私が2階に行くとついてあがってくる様になってしまいました。家事の邪魔してます…。

そして、もうひとつ…

ついに、パピーウォーキング終了式の
お知らせが来てしまいました

パピーカレンダーにも書いてありましたが、見ないふりしてたのに、
今日、正式な書面が届きました。

来月です。10月13日(月祝) 午後14時~
今回は、35頭の入所です。たくさんの犬に囲まれて寝るなんて~。
慣れない環境ってだけでもストレスなのに、この上ダイエットで、楽しみのフードが今より減ってはかわいそうです。うちにいるうちに頑張ってベスト体重にまで、もっていくぞぉ~
(^。^)/オー


 今日の夕方のお散歩は小2の女の子4人と一緒に行きました。
みんなリードを持ちたがりますが、アイビスはちょっと当惑顔。
「えっと~この子たちについて行っていいんでしょうか?」と言わんばかりに
振り返り、振り返り歩きます。
 その中の一人はよく散歩に一緒に行く子なので、その子がリードを持つと
ちゃんと前を見て歩きます。
 犬も知ってる人、知らない人の区別がちゃ~んとあるんですね。
ちなみに、ここ最近、朝の散歩はおじいちゃんと行きますが、平気でシッポブンブンで行きます。じいちゃんはすでに家族と認識してるんですね。
[PR]
by su_tera | 2008-09-03 21:42 | ~9ヶ月

ダイエット経過報告

d0130795_215133100.jpg今日は、盲導犬協会からパピー担当の方が家庭訪問にみえました。

イプサム君ちの件を知ってすぐにうちにも電話連絡がありました。

家の場所がわかりにくいので、駅までお迎えに行きました。
犬好きの人と、察知したのか、シッポブンブン振ってアピールです。
家についても、そばを離れず、クンクン匂い嗅ぎ攻撃してました。
それからオモチャ持参攻撃も…。
本当に、誰にで大しても、物怖じしないアイビスです。

さて、ちょっと落ち着いたところで、まずは気になる体重です。

Iさんがアイビスをおんぶして体重計に乗ります。
いつも階段を下りる時、父さんにおぶさっているので、おんぶは慣れたものです。
計算すると、おおっ!  なんと28.5Kg ← 29.4Kg
やったぁ~減っています。 ダイエットフードの効果ですかね。
上から見ると、そこはかとなくウエストがクビレているのがわかります。
まずは、一安心。 完全にダイエットフードに切り替えて4日目。
このまま140g×2のフード量で様子を見ていきます。
d0130795_22191914.jpg

 そして、健康チェック。

お口の中、歯はきれいかな?

はい、大丈夫きれいですね。




d0130795_22194215.jpg 
 耳の中はどうかな?
まぁまぁきれいだけど、一応、お掃除してもらいました。
耳掃除、嫌いなんです。
脱兎のごとく逃げ出しましたが、つかまって、きれいさっぱりしてもらいました。



d0130795_22195489.jpg 爪を切ってもらってます。
ちょっと情けなさそうな顔してます。

それから、お散歩を一緒にいき、散歩するアイビスの様子を見ていただきました。
今日に限って、他のワンコにも、猫にも会わず、とても落ち着いて散歩するアイビス…。

Iさんによると、一匹で歩いている感じもあるので、散歩の途中でSitさせたりして、飼い主と一緒に散歩しているんだ、飼い主さんに注意を払えるよう、徐々に慣らしていきましょうといわれました。

また、夜いつもは2階の寝室においてあるクレートで寝るのですが、犬舎に入ると必ずしも人と一緒に寝られるわけではないので、週の半分くらいは下のケージで、一匹で寝かせるようにしていきましょう、とのことでした。

今日の結果を後日、FAXしていただけるそうなので、楽しみです。
さぁ、ダイエット、頑張るぞ~(^。^)/オー
[PR]
by su_tera | 2008-09-01 22:48 | ~9ヶ月