アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フードの切替え

 生後7ヶ月頃から、子犬用フードから、成犬用へと切り替えていくんだそうです。
アイビス君、連休開けに、ちょっとお腹をこわしたりしたもんだから、すっかり忘れておりました。
実は、以前も…フードの量が130gに達したら、そのままだということを忘れ、140gまであげてしまっていましたから…スミマセン(もう時効ですよね…)
 今回もまた、兄弟犬のイプサム君のブログを拝見し、気づいたのです。
本当にイプサム家様さまです、感謝!

d0130795_2214770.jpgアイビスはペデイグリーのフードで、右:GROWTH(グロース)→左:ADULT(アダルト)に替わります。
届いた成犬用のフードを見て、ビックリ。今までのより小粒なんです。
d0130795_2265545.jpg

左:子犬用

右:成犬用

 最初は130gのうち、100g(子犬用)+30g(成犬用)で始めました。お腹の調子を崩してしまう子犬もいますので、ツーの調子を見ながら行ってくださいと、「パピーウォーキング説明書」に書いてありました。
 んっ? なんかいつもよりツーが固めでいい感じではないですか。
もしかしてアイビスには合ってるのかも。ということで、順調にすすみそうでしたが、このまま切り替えると、子犬用フードがあまってしまいます。なので、2週間くらいかけてゆっくり切り替えることにしました。今は30g(子犬用)+100g(成犬用)という割合です。
d0130795_22183010.jpg最近はごはんの時間になるとケージで待っていることが多く、本当に正確な腹時計です。
いつもはSitで待っているのが、この日は、かな~り、だらけてます。

「どーせ、ぼくのふーど、まだですよ ふうぅぅぅ~~」

でも、ボールの音がしたとたん、シャッキ~ンとSitしてました。 先日、訓練センターで計ったら、27Kgでした。 大きくなりました。
d0130795_22284978.jpg

[PR]
by su_tera | 2008-05-29 22:02 | ~6ヶ月

便利な道具

先日の日曜日25日は、第5回パピーレクチャーでした。
久々の参加というより、2回目のような・・・、

そこで、まずは名前を呼んだら必ず、呼んだ人の方を向くように徹底させることが大切だと。
名前を呼んだら振り向くことさえ出来れば、「こい(Come)」なんて必要ないとまで。
また、リードの持ち方と歩き方の再確認。

犬の前を人が横切る時の気のそらせ方、犬同士すれ違う時の散歩のさせ方=犬の気がそっちに行く前に名前を呼んで、こっちに気を向かせること。なるほどです。

d0130795_17265989.jpgそして、ージーウォーカーハーネス、スッすごいです!
兄弟犬のイプサム君がつけているのを見て、ちょっと、いや、かな~り気になっていたのです。いきなり引っ張られて登場したもんだから、協会の方がさっそく着けてくれました。
d0130795_17281174.jpg


「これは、パピーが引っ張らなくなる魔法の道具ではなく、ウォーカーさんが安全に散歩できるようにつけますね。」
なるほど~。協会のホールの中では、あまり実感がありませんでしたが帰宅してからのお散歩で、本領発揮でした。
全く、引きが強くない(もちろん競歩のような早足ですが)。
「あらら~どうしちゃったのアイビス君、おりこうさんね」 まるで、別犬!d0130795_17304213.jpgd0130795_17322679.jpg






お散歩もどんどん楽に歩けます。
おかげで、きれいなバラが咲いているのを見つけました。

お散歩の後、暑い日は、お水(氷入りです)を飲ませるのですが、ここのところ、最初はたって飲んでいるのですが、そのうちダウンしてそのまま飲んでます。ちょっと、横着しすぎではないですか、アイビス君。
d0130795_17392066.jpg
d0130795_1737531.jpg







そして、氷が溶けると、どっかに落ちていないかと、ボールの周りをクンクン捜します。
いやぁ、かわいいです(o^-^o)
[PR]
by su_tera | 2008-05-26 23:01 | ~6ヶ月

繁華街デビュー

いまさらですが、
GW最終日の6日
やっと、お天気が回復し、久々のお日様です。

 遠出散歩に代々木公園のドッグランへ行こうと父さんに提案すると、「本屋に行きたい」という。
近所の本屋は問い合わせたが、在庫がないんだそう。代々木公園には本屋はないので、渋谷の大手書店へ行きたいとのこと。まぁ、遠出散歩には違いないが・・・。

 ということで、いざっ出陣!!
うちから、駒場東大裏→松涛(高級住宅街)→東急百貨店本店の裏に1時間弱で着きます。
d0130795_8295666.jpgまずは井の頭線渋谷駅下の書店へ。ここへ行くまでに、渋谷の人ごみを通りましたが、アイビスは臆することも、人にじゃれることもなく淡々と歩いておりました。d0130795_8425539.jpgもっとも、着くまでにかなりの距離を歩いてきましたから、ちょうどいい疲れ具合のようです。リードはほとんど父さんが握りました。日頃、お散歩してませんからね。パピーコートを着せていると訓練中と思うのか、街の特性なのかわかりませんが、声をかけてくる人はいませんでした。
d0130795_8462744.jpg
d0130795_8465762.jpg
 父さんは、目的の本がなかなかないらしく、結局3軒もまわり、渋谷の街をあちこちへ。
アイビスと待っている間、妙に時間が長く感じられたのは気のせいかしら?
d0130795_8543788.jpg
d0130795_8582597.jpgもうお昼でしたので、家で待っている人間の息子のためにも、パンを買って帰ることにしました。東急百貨店本店向かいにあるフランスのパン屋「ヴィロン」で、前から気になっていたのです。店内にすごい人と思ったら、イートインの人たち。お店の端の壁に犬をつなぐ金具を発見。さっそくつないでみました。おりこうにしてたのは写真を撮る一瞬だけ。すぐに私の姿を追い、立ち上がってしまいました。まだまだ、フード以外では長く「Wait:ウェイト」できません。

d0130795_22111935.jpg
 帰りはまたまた松涛の高級住宅宅地を通り、あの「シェ松尾」の前を通ってみました。
d0130795_2212158.jpgへぇ~こんなところにあったんだぁという感じです。父さんに教えてもらわなければうっかり通りすぎてしまうくらい、このあたりの普通でした。
 思いのほか気温も上がり、人間も犬もかなりへばりながらの帰宅。アイビスはかけつけ2杯の水を飲みました。
フードを食べ終えると、廊下のひんやりしたところを探し、寝ておりました。お疲れ様でした!
[PR]
by su_tera | 2008-05-15 22:15 | ~5ヶ月

初BBQ

d0130795_2241583.jpg 今回のGWは遠出をせず、うちでまったりと・・・。
しかし、天気予報はハズレ、お天気がいまいちですね。
それでも、今日(4日)は我が家でBBQなんぞしてみました。

d0130795_2229581.jpgアイビスも参加(?)です。

とはいえ、火に近づいて大変なことになるといけないのでベランダの柱につないでいます。

 美味しい匂いはするのに、好きなように動けず、ちょっと、いや、かなり不満げです。縁側のサッシをカジカジとかじります。
モッピーを与えても知らん顔して、サッシをカジカジ…。そんなにすねなくても。。。
d0130795_2272832.jpg
カジらない時は、とても視線が痛いです(^。^;;
d0130795_22324043.jpgd0130795_22355628.jpg









「わかったよ、あげるよ~」っとなってしまう気持ちがわかりますが、もちろんフード以外は何一つあげていません。
d0130795_22401787.jpg
 近所の白いモッコウバラがとてもきれいに咲いていました。
写真を撮ってる間、アイビスは少々味見をしておりましたとさ(^_^?
d0130795_22452755.jpg




   2本目のバナナいただきました~!
お気に入りで、くわえたまま寝ようとしてますっ♪
[PR]
by su_tera | 2008-05-04 22:15 | ~5ヶ月

泣かれちゃいました…が

GWも後半に突入ですが、今日は朝から雨なので、ブログ更新中。
まずは29日の出来事です。

d0130795_15335411.jpg 飛び石連休なので、遠出は出来ないからと、妹が甥っ子を二人連れて遊びに来ました。小3と年中さん。
アイビスが我が家に来て1週間後くらいに遊びに来ただけだったのです。

年中さんの弟は、「アイビチュなんて、こわくないもん」と豪語しておりました。しかし、大きくなったのはわかっていますが、どれだけ大きくなったかはわからなかったようです。アイビスがケージに入ってる時は、ケージに近寄り、指やオモチャをを突っ込んでいましたが、いざっ外へ出しますと、弟のほうは脱兎のごとく母の元へ逃げ、大泣き。・°°・(>(ェ)<)・°°・
d0130795_15562837.jpg「アイビチュ、しまって~、こっちこないで~」 自分がまた、キッチンのゲート内へ。いっぽう、兄のほうは、余裕で、「ちっとも怖くないよ~、かわいいじゃん」となでてます。

 お昼ごはんが済むころには、弟も慣れてきたようで、アイビスが自分の近くへ来ないなら、なんとか大丈夫のようです。母の後ろから、こわごわのぞけるようになりました。
お兄ちゃんがお散歩に連れて行きたいというので、としにぃも入れて5人で出かけることになりました。

 以前、子どもにリード(引き綱)を持たせて散歩した時、アイビスの引っ張りに困ったので、今回はリードを2本にしてみました。
d0130795_1672950.jpgd0130795_1655914.jpg
なかなか、いい感じでした。アイビスが引っ張っても大人が制御できるので、子どもは引きづられないで済みますし、あたかも自分がお散歩させてるような気分も充分味わえますし…。

もっとも公園では、アイビスそっちのけで、遊んでいましたが 。
d0130795_16174159.jpg

帰りは弟も、「ヒモ、ぼくも、もつぅ~」となり、なんだか3匹(?!)のお散歩・・・状態に。
d0130795_16231266.jpg
d0130795_16273480.jpg
 とにかく、無事にお散歩できてよかった、よかった!
弟は帰り道で近所の方にお花をいただき、とっても嬉しそうでした。 

帰宅後、アイビスは、机の下にもぐったまま、呼ばれても、オモチャで誘っても出てきませんでしたよ。そりゃぁ、二人いっぺんに命令されたんじゃぁ、混乱も疲れもしますわね。

アイビス、お疲れ様~(^-^)ノ~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★
[PR]
by su_tera | 2008-05-03 15:34 | ~5ヶ月