アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

散歩ぎらいなの? 

初雪の降った前日から、アイビスはず~っと、散歩に行っていません。
行きたくないそうです。 玄関を出るのもイヤイヤで、門扉までは、なんとかフードにつられて歩くも、ソコからは、頑として動きません。
シッポを下げ、四つ足踏ん張るか、座り込みしてます。

d0130795_1501017.jpg先日の土曜日、アイビスの新しい首輪を買いに行きました。
犬も一緒に行かれるところで・・・
玉川高島屋S.C.のガーデンアイランド。
DOG DEPTのショップとカフェと、
DOG&CAT JOKERがあります。
玄関から歩かないので、車までは抱っこ。
高島屋へついてからは、なんと、駐車場内も店内もたったか歩くではあいませんか。
暖かいところなら、平気なの??

d0130795_1503674.jpgでも、階段で固まるアイビス。
フードでつってもダメでした。
ただ、階段の途中まで抱っこしていくと、それからはひょいひょい登りますが、最初からはイヤなようです。
お天気だったので、屋上へ。 さすがに風が冷たいです。

d0130795_15155855.jpg

DOGDEPTのカフェでランチしてきました。
お店の人がちゃんと犬にも水をくれるんですね、へぇ~って感じです。ほかに犬がいても、足元でおとなしくしていました。
たま~に、伏腹前進でこっそり動き、父さんにたしなめられていましたが・・・。
犬用のケーキや料理もありました。
d0130795_15134270.jpg

d0130795_21545539.jpgカフェの
緑犬とハイポーズ!

帰宅後は、駐車場から家まではとっとこ歩く。
夜のフードを少し残しておき、玄関のタタキへ降りる練習。
2~3回で、すんなり出来るようになりました。
が、廊下へ出るとまずタタキへ降りて物色。
ジャコバサボテンを食いちぎろうとするので、注意しなくては・・・。

できるようになったらなったで、大変でした┐(-。ー;)┌ヤレヤレ。
[PR]
by su_tera | 2008-01-27 22:30 | ~2ヶ月

初雪  47日目

d0130795_226357.jpg 東京では、2年ぶりの初雪、積もりましたね~。お昼過ぎてもまだやまず、このままもっと積もるのかと心配でしたが、夕方には雨となり、やみました。

 今朝、父さんが出勤する時、雪を見せようとアイビスを外へ出そうとしましたが、玄関から出ようとしない。

d0130795_22115090.jpg
え~しゃむいでしゅ~
おんもいきたくないでしゅ・・・


そして、座り込み。
「アイビス、きみは犬でしょっ」と言いたい!
本当に情けない顔です。

d0130795_22385858.jpg
結局、玄関先の植え込みに積もった雪の匂いをかぎ、なめて、おしまい。
 雪を見てはしゃいだのは、としにぃのほうだったらしい。帰宅すると、なぜか、手袋はビショヌレ。
きっと雪合戦でも、学校帰りにしてきたのでしょうね(^_^?
家の中ではもっぱらヒーターの噴出し口の前にいすわっておりました。


d0130795_22372838.jpgそれか、わたしのひざの上、暖かいところがよくわかっています。

ヒマになると、廊下でイタズラ。廊下もかなり寒いと思うんだけど、それは平気なのね。
d0130795_22531419.jpg



アイビスのお腹の調子はすっかりよくなり、毎日3回快調なツーです。
明日からは100gのフードに戻します。
よかった、よかった(^^♪

脱毛もひどくはなってはいません。
このまま治ってくれるといいなぁ。

しかし、階段は、まだ登れません。
玄関のタタキへも降りられません。
そろそろ、自分で上がってくれないと、
抱っこでの階段の上り下りは
きつくなってきました。
[PR]
by su_tera | 2008-01-23 22:15 | ~2ヶ月

ガールフレンドが来た! 45日目

d0130795_1648272.jpg 昨日の日曜日の夕方、としにぃの小学校時代のお友達が二人、遊びにきてくれました。としにぃは、中学の友だちの家へ遊びに行っていて留守でしたけど、アイビスに会いにきてくれました。

アイビスは嬉しくて、もういきなりヘソ天、全開です。
女の子の前だっていうのに…。

d0130795_16563064.jpgお散歩もしてくれました。午前中、動物病院まで、行っているので、今日は2回目のお散歩。
もう、シッポぶんぶん、引っ張って歩きます。
ちゃんと、ごほうびももらって、早足で散歩です。
踏切も、電車の通過待ちも、まったく平気でした。
ごほうびの力、恐るべし(*^0^*)!!

d0130795_16513082.jpgところで、アイビスの脱毛の件ですが、とりあえず、様子を見ましょうということになりました。
明らかに病変ではあるけど、アラカスかどうか調べるのに、毛を抜いたり、血が出るほど皮膚を引っかいたりしないといけないので、しなくて済むことはしないでいきましょう。
もし、このまま治まるならそれにこしたことなないからと。
そして、ハゲがかなり広がったり、明らかに痒がるようなら、来院してください、とのことでした。

 ところが、食欲や排便の様子はどうですか?と聞かれ、朝はまぁまぁ硬い感じ(=シートにちょこっとあとがつくくらい)でしたが、ここへ来る途中でしたものはゆるかったんです、と、持ってたツー(うんち)を見せると、「これはゆるすぎます。何を食べさせてますか?どのくらいですか?」と質問攻め。
ペディグリークラブのプロフェッショナルモデル・グロースを100g3回。
日頃のうんちの状況から判断すると、お腹の調子がよくないと。
今日は1回量を30gにし、3日間くらいかけて100gに戻してくださいと言われました。え~、30gって少なすぎと思ったけど、ここは獣医さんの言うことに従わないと、アイビスのためですからね。でも、アイビスはあっというまに食べ終わり、可哀想なくらい。でも、ガマンガマン。
量を減らしてみて、ツーの様子が、コロコロでティッシュでつまめて、シートにあとが残らないくらいなら大丈夫。より、軟便だったり、下痢になったり、嘔吐したらら即来院だそうです。

 幸いにも、昨日の夜、そして今日一日、とってもよいツーでした。
そういわれれば、こんなツー、最近見てなかったような気がします。
水分の取りすぎかと思ったけど、人間だって水分を取りすぎたからと言って、軟便になりませんよね。元気に食べているから大丈夫かと思ったけど、食べ過ぎていたのね(*^^)v

他に動物病院でいわれたこと。
・耳掃除はしなくてもよい。
 ただ、耳から異臭がしないかチェックは怠りなく。
・シャンプーも本当なら一生涯、必要ない。
・ガム類も食べさせないほうがよい。
・フードもH社か○○社のにしたほうがよい。
…他にももっといろいろ指導してくださったけど、家庭犬じゃないし…。
もちろん、盲導犬候補のパピーとは言ってあります、
パピーコートも着ていきましたし。とても熱心に診ていただいたのですが、
ちょっと、心にモヤモヤ?を浮かべながら、帰ってきました。
ちなみに体重は12Kgでした!
[PR]
by su_tera | 2008-01-21 17:01 | ~2ヶ月

脱毛? 43日目

d0130795_1314189.jpg
 4~5日前から、アイビスのおでこ=右眉の上あたりの毛が薄くなっている。先週、階段を降りるのに抱き上げようとする私の顎と、飛びつくアイビスの頭が激突したせいかな~と思ってました。
子どもと一緒で、頭は固く、かなり痛かったのは私だけ? 
あざができました。アイビスは痛そうな素振りもみせず・・・。






d0130795_13135259.jpg
でも、なんとなく、広がってきているような気がする。
赤くてかさついているような。かゆみはないようですが。
同じパピーウォーカーえりぃさんのところのフィズちゃんが、
毛包虫症になったとブログに書いてありましたので、う~ん、
心配になってきました。
明日病院へ行ってこようと思います。なんともないといいけど。

 ここのところ、身を切るような冷たさの中、お散歩に行っています。
昼ごはん前後のそれでも多少暖かい時間帯に。
パピーレクチャーで教わった「ごほうびフード」のおかげで、拾い食い、
よそ見もなしです。
でも、フードほしさに歩き始めはピョンピョン飛び跳ねてます。
しばらくすると順調に歩きますが、こっちに寄り過ぎて、アイビスの顔を
蹴ったり、足を踏んだり、からまったり、なんか大変です。
「四つ足だから早足で大丈夫ですよ」と言う先生のお言葉どおり、
早足で歩きますが、まるで競歩のようです。 
周りの景色を見る暇もない・・・。平日は15~20分くらいですかね。 
今日はお天気もよかったので30分以上行ってたような気がします。 
かなりのダイエットになりそうです。

d0130795_2392874.jpg線路や側溝、金網みたいな排水溝の上は平気なのに、マンホールは嫌なようで避けて通ります。
それから下り坂も、一回は躊躇しますが、フードでつると歩き出します。


 最近、洗面所で手洗い・うがいを
していると、前足をかけてくるように
なりました。
届くほど、成長したんですね。
妙にその仕草がかわいいので、
携帯で写真を撮ったのですが、
あまりかわいさが表せてませんね。
残念…。
[PR]
by su_tera | 2008-01-19 23:13 | ~2ヶ月

歯抜け&流血 40・41日目

 なんと、アイビスの前歯が抜けていました。
d0130795_2142231.jpg
さすがに小さいので探しても見つかりませんでした。
次回はゲットできるといいなぁ。

ひっぱりっこのし過ぎに注意しないといけませんね。



 ここ2・3日、飛びつきがひどいのです。
あまりにもひどい時は相手にしなかったら、トラのぬいぐるみと大格闘!!
d0130795_222318.jpgd0130795_2224618.jpg









 座卓で新聞など読んでいると、背中を鼻でツンツン。
その時に遊んであげても、無視をしても、背中に飛びつき前足をかけ、頭の匂いをかぐ。
ソコまでは許せますが、そのうち、着ている服の袖や肩をかじり、引っ張る。
そして、腕に両前足でつかまる体制になると、腰をブンブン振り出してしまう。

 また、床や座椅子に座っていているとき、急に顔に向って噛み付いてくる
ような素振り。 本気ではないとはいえ、牙が向ってくるのは、かなり恐ろしい。遊べということなのか、なんなのか。
目が合った瞬間にシットと声をかけると、ちゃんとシットしますが、
その後すぐ、ガウッっとくる。 困ったものです。

 不幸なことに、今日、田舎から、おじいちゃんが上京したのですが、
そのガウッ! にやられて、唇の上を切ってしまい、流血・・・。
ところが、おじいちゃんがアイビスにその血を手につけ、匂いをかがしたところ、シッポを垂れて、シュンとした様子。さらに手を近づけると、なんと後ずさりし、避けます。どういうこと? 
犬も血の匂いは本能的に「ヤバイ」「ヤリスギ」と感じたのかも。

しかし、その後私のひざにのっかて来た時は、思いっきり顔に向ってガウッ! っとしてましたが…。
d0130795_2219316.jpg

[PR]
by su_tera | 2008-01-17 21:48 | ~2ヶ月

お散歩デビュー&風邪でダウン 38・39日目

d0130795_1549985.jpg 14日は東宝日曜大工センターへアイビスをつれて買い物へ出かけました。
ここもペット専用カートがあるのです。
(カメラを忘れたので、駐車場や室外を歩いてるアイビスの雄姿が撮れませんでした…)
11Kgを突破したアイビスを抱いて階段を上がるのが辛くなってきているので、
階段の滑り止めを買いに。滑り止めがあれば、一人で登れるだろうと・・・。

一応、前足はかけては見るものの、後ずさり。
恐いようです。玄関の一段は上がれるのに。

 帰宅してみると 息子がぐったりと座椅子に横になっている。
喉や頭が痛いと。熱を測ると37.5℃。 りっぱな風邪のようです。
(夜には38.4℃でました) ポカリスエットを飲ませ、寝かせることに。
ところが、夕方、夕食の支度をしようとすると、私もなんだか気持ち悪く、
夜には吐き気に襲われ・・・。

 15日は母子二人ダウン。 パパとアイビスは元気!
d0130795_16104758.jpg
しかし、二人でのんびり~とは寝てられない。一匹、超元気なのがいて、遊んで遊んでと催促されても・・・。

ごはんも「まだっ?まだなのっ?」って顔して、ゲートに足をかけてくる。

ハウスで待ってて~
今用意するから~


昼間は寝るのと、アイビスをみてるのとを、息子と交代でこなし、やっと、二人とも、夜になって復活。

元気なアイビスは廊下で、スリッパ持ってこい遊びをしただけで、居間でウロウロ。
寝そうな気配を見せると即ハウス→私達もお昼寝。
d0130795_16123153.jpg
d0130795_16133591.jpgだ~れもあそんでくれな~い とフテ寝をしようとするアイビス。
この後、カメラに突進してきました。遊んでもらえると思ったようです。

室内では遊ばせるのに限界があるので、12日に協会からいただいたガムを与えていたら、姿かたちが別物になってしまいました。
よっぽど、美味しいらしい、飽きずにず~とかじってましたから。
[PR]
by su_tera | 2008-01-15 21:39 | ~2ヶ月

犬だと自覚?! 37日目

 昨日は、第2回目のパピーレクチャー、前回は欠席でしたので初参加。
茨城キリスト教大学ボランティアグループ「クィール」のイベントと重なり、
朝10時から神奈川訓練センターへ。午前中は、事務所でアイビスを預かってもらい、午後1時かののレクチャーに参加。
d0130795_2212693.jpg アイビスは委託式以来、初めて他の犬と触れ合うので、私達もドキドキ(*・o・*)
玄関で他の犬とじゃれあい、その勢いで、なんと、登ったことのない階段を2階へいく踊り場まで一気に登ってしまい、こっちがビックリ。でも、突然、ハッと階段だと気づいたら登れず、結局3階までは抱っこ。今回のレクチャーでは、いろいろ教えていただきました。名前を呼び、目があったらごほうびだなんてしたことなかった・・・。
今まで、ごほうびを1回もあげていなかったので、アイビスにとっては
パピーレクチャー=訓練センターは天国のように思えたことでしょう。
そして、アイビスだけ、ヘソ天披露、他の兄弟犬は凛々しいのに~なんで~?
やはり、犬とは思ってないのかしら?

それから、クレートやケージに入れたとき、騒ぐようならそのまま静かになるまで待ち、あきらめて静かになったら、『天からのごうほうび』で、見えないようにフードを一粒だなんて。今朝さっそく、やってみました。
人の朝食時、ケージに入れると吼えたので、カバーを降ろし、静かになって
からポトンと一粒。食べてる気配がしたなぁ~と思ったら、「ワンッワンッ」
えー、かえって催促してるじゃないのぉ~Σ(-。-*)o!

そうそう、お散歩の仕方も。
拾い食いさせないように、ごほうびでつって歩く。
今日、てらパパが廊下で実践。 もうアイビスはパパの左ひざからフードが出てくると思ったらしく、パパのひざのそばで、Sit。目線は釘付け・・・。
d0130795_22185769.jpg
そして、協会からいただいたガム(スルメのような)は、超お気に入りとなり、そのガムだけは、家でもOut(くわえていたのをはなす)も、出来ます。
他のものは、Outできませんが・・・。
d0130795_22213346.jpg
こんな感じで、しっかり抱え込んで、カジカジしてます。
もう、何本か足(?!)は食べられていまいました。
ほっとくといつまでも
かじってます。

そんなに美味しいもの
なの・・・?


d0130795_22294087.jpg 訓練センターからの帰りの車の中では、
アイビスはすぐに寝ました。
学校からかけつけて
参加した息子もグッスリ..zZZ
よほど疲れたのか
家でも、パパの横で寝ておりました。

d0130795_22282999.jpg
売店で、トートバックや、シャーペン、携帯ストラップなどを購入。
バックはパパ用でしたが、なかなかよさそうなので、私もほしくなりました。
次回は私の分も購入しようっと。
[PR]
by su_tera | 2008-01-13 22:44 | ~2ヶ月

もってこい?くる? 32日目

アイビスは「持ってこい」ができる、ような、できないような。
お気に入りは、スリッパ運び。

ツー(うんち)をしたとき、その処理にトイレへ流しに行く。
そのとき、居間の戸を開けっ放しにしておいたのと、
トイレの前でスリッパを脱いだのが始まり。d0130795_21422462.jpg
d0130795_21423964.jpg















はじめは片方だけしか運べなかったのに、ある日トイレから出てふと
見ると、両方ともない。
往復して片方づつ運んだのかと思ってたらなんと両方いっぺんに口にくわえていました。
(^_^;)\(^。^。) オイオイ..
d0130795_21425256.jpg
返したくないのか、見つからないように座椅子の影に隠れては
みるものの・・・ばれてますって。
そこで、廊下にスリッパを投げては、「持ってこい」をさせることに。
これが、楽しそうに取りに行くのですが、くわえたものをなかなか
はなそうとしないので、すぐ終わっちゃいます。
しかも最近は、走るとドスドスという音がします。
前はトントントンだったのに・・・、ほんとに重くなったのね~(^。^;;


 そういえば、1月5日の日経新聞夕刊に、島根民営刑務所で、
「盲導犬の子育て」を通じた受刑者の矯正教育を全国で初めて
導入するとありました。
中国・四国地方で最大拠点となる盲導犬訓練センターだそうです。
日経のネット記事では検索できなかったので、代わりに中国新聞の記事
ネットにありましたので、載せておきます。

 以前、あるテレビ番組で、アメリカの受刑者が捨て犬の教育をして、
里親に渡すというのをみたことがあります。そこでは、受刑者が犬と心を
通わせていく様子がドキュメンタリーで、えがかれていました。
 本当に犬には、なにか人の心に働きかける不思議な力があるんですね。
[PR]
by su_tera | 2008-01-08 21:53 | ~2ヶ月

自我が芽生えた?! 1ヶ月目

 今日は、地元の動物病院で、ワクチン接種&検便検尿&ノミダニ駆虫を
してきました。
12月27日は、年末の休みに入る前だし、帰省もするなら、犬の体調や
心のことを考えると接種できないと、獣医さんに断られていたのです。 
飼い主の無知によるかわいそうな境遇の動物たちをなくしたいという
とても熱心な獣医さんです(;´▽`lllA``。
しかし、アイビスはどんどん成長し、もうお散歩バックでは体力の限界に・・・。
体重を量ると10.12Kg。 よく、腰が持ちこたえました。
これで、お散歩デビューの準備は整いました。

 ところで、田舎から自宅に帰ってから、よく吠えるようになってしまいました。アイビスのフードの時間は、朝7時半、昼1時半、夜7時半のきっちり
6時間おき。
そうなると、人間のほうが先に食事で、その間はケージに入れておきます。
今までは、せつなそうに「ク~ン、ク~ン」と鳴く程度だったのが
「ワンッワン」けっこう吠えるんです。時間にすると5分も吠えてはいない
のだけど、近所迷惑にならないか心配になる音量。

d0130795_16404189.jpg身体も大きくなったので、お腹がすいて
いるのかと、フードを早めにやるけど、
終わるとまた吠えます。 
しかも、ケージの柵をくわえながら
だったりするので、すごい形相・・・。
どうやら、『ケージから出せ~』
ということらしい。 
でも、人間の食事が終わってないので、無視、無視。しばらくすると、ケージの奥で、フテ寝しました。
 そして~、自分のことは自分で
出来るようになりました(∂。∂?)......ン?
ケージの上に、いろいろとオモチャが置いてあります。
遊んでいるオモチャに飽きると、自分で取りに行くのです。

そして、今では自分のテリトリーとなった、暖房吹出し口の前で遊びます。
なぜか、自宅に帰ってからは、いきなりヘソ天で遊びます。
d0130795_16493885.jpgd0130795_16495150.jpg








しかも、そのまま、ヘソ天で寝ちゃうんです。我が家が落ち着く、それはいい、うれしいです。
でも、犬としての尊厳が、かけらもみえませんが、いいのでしょうか?

d0130795_16391525.jpg
d0130795_16392896.jpg
どうやら、パピー手帳によると反抗期とのこと。
最近、フードの時間以外はいうこと聞きませんからね・・・。
[PR]
by su_tera | 2008-01-07 16:24 | 初日~1ヶ月

あけましておめでとうございます 4週間目

d0130795_22214028.jpgd0130795_22215616.jpg













12月29日に帰省、
本日東京へ戻ってきました。
アイビスは、車中、とてもおりこうさんでした。 
行きは、渋滞ないはずが、東名高速乗ってすぐ事故渋滞。 
アイビスのワンツーよりも、人間のほうが深刻でした。 
アイビスは途中のSAの地面ではワンも出ず、5時間持ちこたえ、
帰省先の玄関先でペットシーツを敷き、ワンツーコールで出来ました。
それ以外は、後部座席の足元でほとんど寝っぱなし。 
最初は私のひざの上に乗りたがりましたが、 そのうち高速に乗るとともに
寝ておりました。 帰りの車中もすぐに寝て、途中もワンツーなし。
d0130795_22271326.jpg
はじめてのお泊りでどうなるかと思いましたが、場所・家見知りも、
人見知りもせず、体調も崩さず、マイペースそのもの。 
眠くなれば、自らケージへ、起きるとケージの出入り口でSit(シット)して
じっとこちらを見つめ、待ってます。
d0130795_22282210.jpg田舎の廊下で
日向ぼっこ♪

でも、実は床下からの
隙間風が冷たいのですが・・・。
床下を猫が通るようで匂いや気配も気になってしかたがないのです。
とかく匂いばかりかいでおり、かじる暇もないくらい。


d0130795_22283398.jpgワンツーの失敗もなく、
大勢の親戚にかわいがられておりました。
「このまま引き取って
うちで飼う」だとか、
「目が不自由になるから
うちの盲導犬に」とまで、言い出し・・・。
大変な騒ぎでございました。

来月は法事があり、
また田舎へ。
どうなることやら。
アイビス、人気者は辛いね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
d0130795_2250425.jpg
一番のお気に入りは、このホットカーペット、なかなかハウスには入りません ┐(^ー^)┌
[PR]
by su_tera | 2008-01-04 22:52 | 初日~1ヶ月