アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モデルになれそう? 3週間目

妹が、Nikonの一眼レフのカメラを持って遊びに来た。
今までのデジカメより、性能がいいのは違うね。でも、夜・室内・黒犬の撮影にはけっこう大変だったらしい。100枚撮っても、いいのは5・6枚あればいいって感じ。
d0130795_22476.jpg
d0130795_2254579.jpgアイビスは横顔がいいのよね~、
もちろん、正面もよい。
ちょっと、目やにの跡まで、写ってしまったけど・・・。

d0130795_2282427.jpg











d0130795_2292868.jpg
今度は、もう少し勉強してから来てもらおう。 黒犬は写すのが大変だ。
ほんとに新しいデジカメを買ってしまおうかと思う、今日この頃なのであった。
アイビスは、たくさん遊んで、いっぱい写してもらって、眠くなりました。
d0130795_22112239.jpg

[PR]
by su_tera | 2007-12-28 22:13 | 初日~1ヶ月

もみくちゃな連休 16・17日目

連休に友達一家が、アイビスに会いにきてくれた。
以前、盲導犬のイベントでも一緒だったので、訓練犬=成犬は知っているが、
仔犬は初めて。 1週間で1Kg増というブログを読み、「今のうちに~」とのこと。
d0130795_223931.jpg
バランスボールには乗せられるわ、あっちこっちからお呼びがかかるわで、
アイビスはうれしくってたまらないけど、どうしていいやら状態。 d0130795_22452278.jpg
d0130795_2245991.jpg









お友達一家が帰った後は、バタンキューでした。 半目開けたまま、寝てる~Σ(^o^;)
心配してた夜鳴きもなく、夜もそうそうに寝ておりました。
d0130795_22492024.jpg
なんか、情けない顔ばかりの写真になってしまいました。 
でも、いたずらする時も多くなったんですよ、最近は。
[PR]
by su_tera | 2007-12-26 23:02 | 初日~1ヶ月

いろいろ体験中 2週間目

おもちゃのぬいぐるみを追いかけて、初めて、階段をのぼった。
d0130795_22245284.jpgd0130795_2225226.jpg

















 ぬいぐるみをくわえ、振り向くとそこには段差・・・ポロっとくわえていたぬいぐるみを落とし、
「ぼく~こわくておりられまちぇん」状態。
ちょうど、ペットゲートの支柱が支えとなり、そこから一歩も動けず。
一段しか上がっていないんですけど~☆~( ^o^)o_彡

d0130795_2234845.jpg
 ここのところ、連日のお客様。 
でも、大人の方ばかりなので、落ち着いたもの。
とにかく、人見知りなしで、しっぽフリフリご挨拶。
プレゼントされたクマをさっそくカミカミ。 
でも、クマ本体より、首についている紐が
気に入ったよう。 クマは無傷です。



 年末年始、帰省しなければならないので、車に慣れさせようと、ホームセンターへ。
委託後、初めての車。 車酔いする犬もいると聞いて、ゲロ袋も用意し、いざっ。
行きは、私のひざの上で、すぐにグッスリ。 帰りは荷台に乗せたクレート内でグッスリ。
クレートに入れてすぐは、クンクン鳴いていたが、すぐに寝始め、家に着くまで起きない。
d0130795_22454433.jpg

d0130795_22411846.jpg
カートに乗ったアイビスを見て、子どもがかわいい~と言ってくれました。
ちょうど、犬の目線と、子どもの目線が同じで、はじめはビックリしてたみたいだけど(子どもがね)
アイビスは、何にも動じず、ペットカートの端をカジカジ。
移動中3時間くらい、ワン(おしっこ)なし。 もしかしたら思いペットカートにペットシーツを敷いたけど、大丈夫。 自宅に帰りつくなり、トイレサークルめざし、ダッシュでした。
[PR]
by su_tera | 2007-12-22 22:49 | 初日~1ヶ月

こわいけどかわいい 12・13日目

 マッサージをすると、気持ちよさそうに、そのまま寝ちゃいました。
でも、あんまりにも無防備すぎやしませんか、アイビス君。 たたんだ前足がかわいい。
d0130795_13303418.jpg

d0130795_2243932.jpgでも、マッサージ中の顔は、
エイリアンのようでとても恐い。 
一人ではマッサージしながら写真を
写しにくく、なかなかのせられない・・・。
やっとちょっと恐めのが撮れた。 
もっと恐いのは、両耳とも立った感じで、
口をあけ、ギョロ目なとこ。
口の中、上あごのシマシマが
エイリアンのようなのだ。
犬の口って、こんな風に
なっていたんだなぁ・・・。
 日々、発見!!

 最近、よく手を甘噛みするようになったので、ガムを与えてみた。
もちろん以前から与えてはいたが、すぐにあきるのかあまりかじらない。
そこで、手で持って、かじらせた。
d0130795_13431757.jpgd0130795_13435581.jpg










まぁ、よくかむこと、かじる事。  ガムを床に置くと、くわえてきて、人のひざの上に乗る。
そこでも、ガムを手で押さえてかじらせると、 30分以上、かじり続け、やめたと思ったら寝ていた。
疲れるまでかじるなんて、「どんだけ~」
[PR]
by su_tera | 2007-12-20 13:42 | 初日~1ヶ月

ネコ化する日々 10・11日目

 最近、いやにペットゲートの前で、シット(お座り)や、ダウン(伏せ)する。d0130795_2212018.jpg

この写真も、ずいぶん
おすまし顔だこと・・・。

左上のすみに写って
いるのが台所へ
通じるペットゲート。

ドックフードがここから
出てくるのがわかり、
食事の前はここに
居座ってます。
しかし、食後もわざわざ
やってくる。


d0130795_2221317.jpg
居間の暖房は、ビルトイン
タイプなので、噴出し口が
下にある。
そこから、暖かい空気が
でてくるのが、
わかったらしい。
なんか、部屋が
暖まらないなぁと
思ったら、アイビスが、
噴出し口にピッタリ身を
寄せていた。 


 それに、人が座椅子の上に乗っていると、ひょいっと乗ってきて、丸くなる。
としにぃがDSゲームをしているところへいき、アイビスはテレビを見ているのがおかしい。
      まったく、 まるで、 ネコ! 
d0130795_22252957.jpg

d0130795_2236297.jpgでも、犬らしく、歩く人にはついていく・・・。
d0130795_22411057.jpgどこまでも、
トイレまでも~。

もちろん、トイレには
入れてもらえないので、
ダッシュで帰ってくる。

後をついて歩く姿も
かわいいのです(o^-^o)   こんなイタズラもゆるせちゃう~
[PR]
by su_tera | 2007-12-18 22:45 | 初日~1ヶ月

楽しい週末 8・9日目

d0130795_22415981.jpgd0130795_22421493.jpg この週末は、お散歩もたくさんしたし、
お客様もたくさんきました。
みんな、かわいいアイビスに会えるのを楽しみにしててくれたのです。
でも、子ども達は、はじめはかな~り、おっかなびっくりの子が多かった。
「赤ちゃんだよ」と言っても、思いのほか大きいからか
黒いのが恐そうに見えるからか。 2~3時間してから、ようやくさわれた子も・・・。
 アイビスは、誰に対してもフレンドリーで、しっぽブンブン振って近づく。
特に、犬好きな人となるとわかるのか、すぐヘソ天状態で、甘える。 
d0130795_22512297.jpg
 お散歩にはこんなお散歩バックに入って出かけます。
2回目の予防接種が終わるまでは、地面を歩けないのですが
「社会化」といって、外の世界も体験させるために、こうなります。
けっこう何にも動じない感じだったけど、踏切で、踏切の音(カンカンカン~)より、
電車の音にちょっと驚いて、バックの中でジタバタしておりました。

 お散歩中、なんか重いなぁと思い、体重を量ると昨日の時点で
なんと7Kgになっていた。 1週間で1Kg増ですよっ! 重いはず・・・。
d0130795_2333237.jpg
 またまたお友達からプレゼントいただきました。 バナ~ナ♪
そこのお宅の愛犬が好きなオモチャだとか。 アイビスも気に入り、特にヘタ部分。
そこはかとない硬さがいいんでしょうね、熱心にカジカジしておりました。
d0130795_23331427.jpg

[PR]
by su_tera | 2007-12-16 23:13 | 初日~1ヶ月

お客様大好き 7日目

友人がお散歩デビューするのにつきあってくれました。
でも、黒い服を着て、黒いお散歩バックに、黒犬では、どこにいるのやら・・・(写真は次回)

友人はアイビスにお土産をもってきてくれました。 アイビスに顔が似てるからと。d0130795_21515633.jpgd0130795_2153308.jpg














本来の使用法は無理だったので、ケージに飾ってみた。

d0130795_2272725.jpg案の定、アイビスの興味を引き、最後は餌食になって
しまった、ごめんね~。

 どうやら、アイビスはお客様大好きらしい。
はじめケージで寝ていたが、のそのそと起き、
認識するとすり寄っていった。
そして、しばらくしてお腹をみせ(←ヘソ天)、
寝転がり、お腹をさすれと催促?!

なんてこと、そんなに警戒心がなくていいのかしら・・・。
来客に喜んで、しっぽブンブンのアイビス。

d0130795_2283655.jpg
 さて、明日は第1回目のパピーレクチャーだけど、残念ながら欠席
としにぃの保護者会と、てらパパの出張(?)が重なってしまったので。
同じ兄弟のパピー、そのパピーウォーカーさんたちにも会いたかったなぁ。
でも、もっと心配なのは、としにぃとアイビス、二人っきりのお留守番。
ちゃんと、ワンツーの面倒みれるんだろうか・・・? 遊べるんだろうか?

★盲導犬協会のオフィシャルブログに、8日の委託式の記事がありました(12月11日付)★
http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/
真ん中の写真は、誰かな? アイビスかな?
[PR]
by su_tera | 2007-12-14 22:25 | 初日~1ヶ月

雨の日 6日目

 今朝は、ここ一番の冷え込みだそう。 久しぶりの雨。
としにぃは、そんな中、朝練のため、5時起き(もちろん母も)
アイビスはグッスリ寝てるので、学校へ送りだす6時前、クレートから出し、居間へ。
私とひとしきり遊んだあと、てらパパが起きてきた。 すると、しっぽフリフリ、遊んでと催促をしてた。
d0130795_22114978.jpg
夜は夜で、早く帰宅したてらパパのお腹の上で、くつろいでる。 なんか妬けるなぁ・・・
d0130795_22135620.jpg
 寒いので、暖かそうなペット毛布を出した。アウトレットなので、ピンクしか残ってなかった。
男の子だけど、似合うからいいかなぁ。 しかし毛布を見ると、何を勘違いしたが、突進してきた。
で、カジカジかみつき大騒ぎ。頭かくして、尻隠さず状態でも、お構いなし・・・(^ー^)
d0130795_18161649.jpg
d0130795_18215023.jpg

お昼寝は、ひざの上。 
最初はうつぶせだったのが、
横になり~ヘソ天へ。

しかも寝言らしき鳴声。
犬も寝言をいうとは、はじめて知ったわ。


d0130795_22271356.jpg
どうしてらこの体勢で寝られるんだか・・・。
最後はもちろん
落っこちて、ビックリッ!
起きましたよ!

でも、まだまだ眠そうで・・・。
[PR]
by su_tera | 2007-12-13 22:28 | 初日~1ヶ月

よく寝る5日目

アイビスに、「盲導犬パピーいろいろ体験中」のコートを着せてみた。
d0130795_11543421.jpg
ものすごく興味をしめし、コートをカジって、クルクルコマのようにまわる。
目が回りそうなので、やめた。 これは慣らせておかないと、着てお散歩できませんね。
黒にピンクのコートが映えて、かわいいんだけど・・・。





d0130795_11595312.jpg
午前中のお昼ご飯前と、その後はよく眠るので、
ミシンで、ケージのカバーを縫った。
委託前にほぼ完成していたのだが、
背面のファスナーづけ作業をした。
まぁ、ゆっくりモードで縫ったからか、
アイビスは音にはなんの反応もせず、グッスリ。
ミシンで、縫ったのなんて、息子の入学以来だわ~♪
d0130795_1234054.jpg
今日は、羊のぬいぐるみに異常に執着。 羊の左手を押すとミュージックがなる仕掛けのもの。
しかし、音は、フリーマーケットで買った時点で、鳴らなかった。
アイビスは、その左手の硬さが、気に入ったらしく、カジカジ。
左手がもげるのも時間の問題だな、今日はまだ大丈夫だけど・・・
d0130795_1271945.jpg
どうやら、アイビスは、ケージの前のラグが自分のテリトリーと認識したらしく、その上でくつろぐ。
おもちゃも、必ずラグの上まで運んでからかじる。 寝るのも、微妙に出ないところがおかしい(=^m^)
[PR]
by su_tera | 2007-12-12 21:44 | 初日~1ヶ月

おっかなびっくりな4日目

今日のアイビスは、たっぷり睡眠をとったからか絶好調! 朝から、とってもよいワンツー。
昼間、ちょっと居間の戸をあけてみた。
d0130795_22111378.jpg

おお~出て行くではないか。 後をつけると玄関においてある巨大なクマのぬいぐるみに
(写真は足だけですが(^。^;;) 興味津々。
d0130795_22113782.jpg

d0130795_2212926.jpg
クマがカタッと揺れると、脱兎のごとく逃げ帰ってきた。 耳がほんとにウサギのようで笑える。

 今日も、ホントによく寝てた。 午後は私の腕の中で寝て、そのままケージにもどしても
起きることなく、寝続ける。 あまりにもよく寝ているので、その間に買い物へ。
寝てるとわかっているけど、気になって急いで帰るが、アイビスはグッスリzzZZ♪

 起きてる時は、ひたすらトイレトレーニングと、遊び相手。
トイレは、まだまだ、失敗ばかり・・・目がはなせません、 ふぅ┐(-。ー;)
それに外へも出られない。 お散歩解禁が待ち遠しいなぁ。
d0130795_22122941.jpg

[PR]
by su_tera | 2007-12-11 22:20 | 初日~1ヶ月