アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:~5ヶ月( 9 )

繁華街デビュー

いまさらですが、
GW最終日の6日
やっと、お天気が回復し、久々のお日様です。

 遠出散歩に代々木公園のドッグランへ行こうと父さんに提案すると、「本屋に行きたい」という。
近所の本屋は問い合わせたが、在庫がないんだそう。代々木公園には本屋はないので、渋谷の大手書店へ行きたいとのこと。まぁ、遠出散歩には違いないが・・・。

 ということで、いざっ出陣!!
うちから、駒場東大裏→松涛(高級住宅街)→東急百貨店本店の裏に1時間弱で着きます。
d0130795_8295666.jpgまずは井の頭線渋谷駅下の書店へ。ここへ行くまでに、渋谷の人ごみを通りましたが、アイビスは臆することも、人にじゃれることもなく淡々と歩いておりました。d0130795_8425539.jpgもっとも、着くまでにかなりの距離を歩いてきましたから、ちょうどいい疲れ具合のようです。リードはほとんど父さんが握りました。日頃、お散歩してませんからね。パピーコートを着せていると訓練中と思うのか、街の特性なのかわかりませんが、声をかけてくる人はいませんでした。
d0130795_8462744.jpg
d0130795_8465762.jpg
 父さんは、目的の本がなかなかないらしく、結局3軒もまわり、渋谷の街をあちこちへ。
アイビスと待っている間、妙に時間が長く感じられたのは気のせいかしら?
d0130795_8543788.jpg
d0130795_8582597.jpgもうお昼でしたので、家で待っている人間の息子のためにも、パンを買って帰ることにしました。東急百貨店本店向かいにあるフランスのパン屋「ヴィロン」で、前から気になっていたのです。店内にすごい人と思ったら、イートインの人たち。お店の端の壁に犬をつなぐ金具を発見。さっそくつないでみました。おりこうにしてたのは写真を撮る一瞬だけ。すぐに私の姿を追い、立ち上がってしまいました。まだまだ、フード以外では長く「Wait:ウェイト」できません。

d0130795_22111935.jpg
 帰りはまたまた松涛の高級住宅宅地を通り、あの「シェ松尾」の前を通ってみました。
d0130795_2212158.jpgへぇ~こんなところにあったんだぁという感じです。父さんに教えてもらわなければうっかり通りすぎてしまうくらい、このあたりの普通でした。
 思いのほか気温も上がり、人間も犬もかなりへばりながらの帰宅。アイビスはかけつけ2杯の水を飲みました。
フードを食べ終えると、廊下のひんやりしたところを探し、寝ておりました。お疲れ様でした!
[PR]
by su_tera | 2008-05-15 22:15 | ~5ヶ月

初BBQ

d0130795_2241583.jpg 今回のGWは遠出をせず、うちでまったりと・・・。
しかし、天気予報はハズレ、お天気がいまいちですね。
それでも、今日(4日)は我が家でBBQなんぞしてみました。

d0130795_2229581.jpgアイビスも参加(?)です。

とはいえ、火に近づいて大変なことになるといけないのでベランダの柱につないでいます。

 美味しい匂いはするのに、好きなように動けず、ちょっと、いや、かなり不満げです。縁側のサッシをカジカジとかじります。
モッピーを与えても知らん顔して、サッシをカジカジ…。そんなにすねなくても。。。
d0130795_2272832.jpg
カジらない時は、とても視線が痛いです(^。^;;
d0130795_22324043.jpgd0130795_22355628.jpg









「わかったよ、あげるよ~」っとなってしまう気持ちがわかりますが、もちろんフード以外は何一つあげていません。
d0130795_22401787.jpg
 近所の白いモッコウバラがとてもきれいに咲いていました。
写真を撮ってる間、アイビスは少々味見をしておりましたとさ(^_^?
d0130795_22452755.jpg




   2本目のバナナいただきました~!
お気に入りで、くわえたまま寝ようとしてますっ♪
[PR]
by su_tera | 2008-05-04 22:15 | ~5ヶ月

泣かれちゃいました…が

GWも後半に突入ですが、今日は朝から雨なので、ブログ更新中。
まずは29日の出来事です。

d0130795_15335411.jpg 飛び石連休なので、遠出は出来ないからと、妹が甥っ子を二人連れて遊びに来ました。小3と年中さん。
アイビスが我が家に来て1週間後くらいに遊びに来ただけだったのです。

年中さんの弟は、「アイビチュなんて、こわくないもん」と豪語しておりました。しかし、大きくなったのはわかっていますが、どれだけ大きくなったかはわからなかったようです。アイビスがケージに入ってる時は、ケージに近寄り、指やオモチャをを突っ込んでいましたが、いざっ外へ出しますと、弟のほうは脱兎のごとく母の元へ逃げ、大泣き。・°°・(>(ェ)<)・°°・
d0130795_15562837.jpg「アイビチュ、しまって~、こっちこないで~」 自分がまた、キッチンのゲート内へ。いっぽう、兄のほうは、余裕で、「ちっとも怖くないよ~、かわいいじゃん」となでてます。

 お昼ごはんが済むころには、弟も慣れてきたようで、アイビスが自分の近くへ来ないなら、なんとか大丈夫のようです。母の後ろから、こわごわのぞけるようになりました。
お兄ちゃんがお散歩に連れて行きたいというので、としにぃも入れて5人で出かけることになりました。

 以前、子どもにリード(引き綱)を持たせて散歩した時、アイビスの引っ張りに困ったので、今回はリードを2本にしてみました。
d0130795_1672950.jpgd0130795_1655914.jpg
なかなか、いい感じでした。アイビスが引っ張っても大人が制御できるので、子どもは引きづられないで済みますし、あたかも自分がお散歩させてるような気分も充分味わえますし…。

もっとも公園では、アイビスそっちのけで、遊んでいましたが 。
d0130795_16174159.jpg

帰りは弟も、「ヒモ、ぼくも、もつぅ~」となり、なんだか3匹(?!)のお散歩・・・状態に。
d0130795_16231266.jpg
d0130795_16273480.jpg
 とにかく、無事にお散歩できてよかった、よかった!
弟は帰り道で近所の方にお花をいただき、とっても嬉しそうでした。 

帰宅後、アイビスは、机の下にもぐったまま、呼ばれても、オモチャで誘っても出てきませんでしたよ。そりゃぁ、二人いっぺんに命令されたんじゃぁ、混乱も疲れもしますわね。

アイビス、お疲れ様~(^-^)ノ~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★
[PR]
by su_tera | 2008-05-03 15:34 | ~5ヶ月

お散歩日和

GWとなりました。
今年は29日以外は、3日からの後半だけですね。
今年はどこへも行かず、のんびりしようということに…。

d0130795_21432634.jpg しかし、父さんはおとといの土曜日、アイビスを連れて山梨の方へ、渓流釣りに行ってきました。
前回よりは、アイビスも言うことを聞いたようです。もっとも、匂いクンクンと、拾い食いはひどいようでしたが…。
今回は、成果があり、ニコニコでご帰還でした。

 アイビスも楽しかった(お疲れの)ようで、帰宅後ケージへ一目散で入っていきました。その晩はとってもよく寝ましたよ~(o^-^o)
d0130795_21485110.jpg
d0130795_21553193.jpg 今はち
ょうど、新録がキレイですね。以前、親戚の双子ちゃんが来た時に行ったお蕎麦やさんもいい感じです。夕方だったので、準備中でしたが。
d0130795_2153911.jpg

家々の先にも花がきれいに咲いており、目を楽しませてくれます。
もっとも、あまり、花の近くへ寄れません。アイビスが美味しそうに
パクっとしてしまうので・・・。
d0130795_2156478.jpg

お散歩をしているといろんな発見があります。
いつも行く公園なのに、違う出口から出ようとしたら、こんなところに八重桜の並木道があったなんて知りませんでした。ちょうど、桜吹雪~、ピンクの絨毯を敷いたようです。

 もう、アイビスは半狂乱で、桜をパクついておりました…(^_^;)
ツーは桜色~なんてわけないです。 今現在、22.5Kgかな。
d0130795_2201061.jpg

[PR]
by su_tera | 2008-04-28 22:05 | ~5ヶ月

歯ブラシ事件

 そう、それは先週の今日の夕方だった。
ガリガリ、ガジガジ、バキッ、  ゴクンッ!
えっなんの音ですか? ゴクンって・・・?
d0130795_10181847.jpg

「アイビス、アウト!(OUT=口から離す)」

アイビスが嬉しそうに
口から離したもの、
そっそれは、先のない
歯ブラシだった…
Σ(-。-*)oガーン!

先っぽはどこ?

d0130795_10183435.jpg
 ゴクンって、歯ブラシの先っぽを飲み込んだ音だったのかぁ~。
慌てて、出そうとしたけど、すっかりお腹の中のようで、アイビスはシッポを振るばかり。
急いで、地元の獣医さんに電話したが、休診日だった。幸い、6時前だったので、盲導犬協会へ電話。

嘔吐したり苦しんだり、グッタリしているのでなければ、様子を見ましょう。そして、ツーに混じって出てくるかもしれないので、確認できるまで、毎回ツーの確認してくださいとのこと。
また万が一、夜中に急変した時には、救急病院へ行ってくださいとも。
父さんにも急いでメールし、今夜はアルコール抜きをお願いした。帰宅するなり、父さんはアイビスに「なんでそんなもんを食べたんだ、ダメだろ」と注意してました。なんでって・・・・ねぇ…。

 翌日、朝のツーにはなし。昼もなし。

でっ出ました、夕方のツーに、ブツが…。

想像してたものより小さめでした。d0130795_10412127.jpg
 コンパクトヘッドでよかったね~って、
よくないですよね、はい、スイマセン、
これから気をつけます。

やれやれ、ほっとしたのでお散歩に行きました。途中で、クロネコと遭遇。
どっちも一歩も動かず。

アスファルトだけではなく、足場の悪いところもあるのでいろんなところを歩く練習になると思い、東大のキャンパスのコースへ。

d0130795_12255098.jpgd0130795_1226768.jpg この、アミアミのところは最初は知らずに通りましたが、今は絶対に近寄りません。行こうとすると、ダウンして拒否します。
そう、人だって通るの恐いです。下の地下が見えちゃうんです。私も知らずに歩いて、下を見た時はかなりビックリしましたから。
もちろん私も通りませんよ、そんな恐いところ。

d0130795_12331785.jpgd0130795_12304790.jpg
土の場所や、砂利道は大好きのようです。他の犬の匂いがするからでしょうか。

八重桜が満開で、とてもきれいでした。
[PR]
by su_tera | 2008-04-24 22:08 | ~5ヶ月

ため息&ふて寝

「アイビス~お散歩にでも行こうか?」
d0130795_17284231.jpg

おさんぽですか、
いいですね、
いきますか


「あっ、ちょっと
パソコンで調べ物
してからね、
待ってて。」

はいはい

d0130795_17321258.jpg
 廊下の涼しいところで、ダウンして待っています。しかも、とても大きなため息をつきながらダウンするんです。かな~り人間くさいです。
ため息とともに

あ~やれやれ、行くっていって
これだもんなぁ…


という声が聞こえてきそうです。


d0130795_17322821.jpg

 廊下をのぞくと気配でアイビスが振り返ります。

まだですかっ?


「アイビス、もうちょっと待っててね」

まだまだ
なんですねぇ~



d0130795_14414969.jpg


 なかなかパソコン作業が終わらないので、
とうとう、部屋の入り口で、フテ寝しております。もちろん、大きなため息とともに。


ふうぅ~~~~







d0130795_14421474.jpg
「終わった~アイビスお散歩行くよ~」

ムギュウ・・・・

「ああ~ごめん、アイビス~
そんなトコにいたなんて知らなかった」

アイビス踏んじゃったよ~
((。・・。)) ドーモ、スイマセン


<もっもちろん踏んでませんよ、ほんの冗談です☆~(ゝ。б)ネ>
[PR]
by su_tera | 2008-04-14 17:34 | ~5ヶ月

楽しいお散歩

d0130795_21424288.jpg 昨日は、親戚の双子の女の子が遊びに来てくれました。小学4年生です。とても犬好きで、一緒にお散歩したいというので、お散歩のリードを交代で持ってもらいました。
 写真は、とってもおりこうに歩けているアイビスですが、実際はかなりの引っ張りで、子ども達は今にも引きづられそう。5分くらいですぐに交代ですが、それでも手が赤くなってしまったそうです。そんなアイビスを横から引っ張った私は、また腰が~痛み始めてしまいました。コルセットしていけばよかった。
 
 いつものお散歩コースを一回り。
実は、双子ちゃんの他に4人と大勢の来訪だったので、アイビスはお散歩前から、かなりの興奮気味。お散歩も引っ張る割には、お疲れモード。 
ところどころで、いきなりダウン。どうやら、喉が渇くとこの体勢になるとわかりました。

 双子ちゃんを駅までお迎えに行った時も、すぐにダウン。徒歩3分の距離が15分かかりました。
ダウンしてるアイビスを道行く人が笑いながら見ていきます。
と、自転車にのったおじさんが声をかけてきました。
「さっきから見てるんだけど、その犬、水が欲しいんじゃないかい?」
「え~そうなんですか?」
 さっそく、帰宅して水を与えたところ、飲むわ飲むわ、いつもフードにかけている水の量を2杯、飲みきりましたね。フードの水だけで充分といわれていましたが、昨日ような暑い日は足りなかったようです。家の中はそれほど暑いとは感じなかったのですが…。
d0130795_19341392.jpg
 今日は車の少ない、東大コースでした。 アイビスはとってもミニなチワワにすっごく吼えられても、吼え返すことはしませんでした。でも、遊びたい盛りで、いつまでも恨めしそうに見送ります。
そういえば、家の中で数回吼えたことはありますが、外で、他人や他犬に吼えたことは一度もありません。ラブラドールはそういう犬種なんでしょうか? 吼えないので、近所の方に犬を飼ったなんてわからなかったと驚かれます。

d0130795_19434677.jpg
 今日一日、本当に『もうどう犬パピー いろいろ体験中』でした。

あと半年しか我が家にいないなんて信じられません。
ちゃんと盲導犬として活躍してほしいですね、颯爽とハーネスをつけてユーザーさんを誘導している姿を見てみたいものです。

 そういえば、訓練センターにアイビスを引き取りに行った時、多和田訓練士にお会いしました。訓練に行かれるところをちょっとお見かけしただけですが、訓練犬がいそいそと嬉しそうに歩いて行くのが、印象的でした。

 アイビスにもいつかそんな日が来るんでしょうね。
[PR]
by su_tera | 2008-04-12 21:44 | ~5ヶ月

アリエナイ夜

d0130795_2053938.jpg どーもアイビス父です。

 以前の日記に書いた人間ジュークボックスバーって何だ?という疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。なのでお答えします。
 マスターがジュークボックスの機械みたいなもんなんです。ん?わからない?バーって通常はカウンター越しに見えるのは酒瓶と決まっているもんですが、この店では酒瓶は壁面の1/3ほど・・・あとはぜ~んぶレコード(CDちゃうよ)なんですよ。
でね、客の注文に応じてレコードかけちゃう。それ聞きながらお酒を飲むっていう趣向な訳です。

 客A 「ほら・・・あれなんだっけ?松田優作の『野獣死すべし』でさぁ~、
今見なくなっちゃったけどその時共演してた女優でさ。歌も歌ってた人・・・えーと・・・」
 マスター 「小林麻美です。『雨音はショパンの調べ』いきますか?」
 客A 「それそれ、それお願い。あと生ビールおかわり。」
 マスター 「はい。最近、蒲田のデニーズに出没するらしいです。」
 客B 「何が?」
 マスター 「小林麻美」
 客C 「あれ?大森のジョナサンにも出るらしいっすよ。ボン・ジョビ。」
 客D 「何かお化けみたーーい。あたし光ゲンジィ~」
アースウィンド&ファイア、サイモン&ガーファンクル、リンダ・ロンシュタット、浅香唯、
シャインヘッド、中村あゆみ、ハーブ・アルパート、松田聖子、ボブ・マリー、フォーリーブス、
KISS、木ノ内みどり、Queen、シブがき隊、高中正義、Char、オリビア・ニュートンジョン、
キャンディーズ、ホイットニー・ヒューストンetc
なんでもあり!まるで節操のない発注でも曲は間断なく流れていくのです。
 客F 「**年のヤマハのポプコンで2位になったやつ!」
 マスター 「あいよ」
すごすぎ
 客E 「岡田有希子!『唇でネットワーク』」
 マスター「あ~~・・・・無いんです。一度買うチャンスがあったのを逃してしまって・・・」
 客一同 「ええっ!!ないのあるんだぁ~」

でもって、頭の中で中原めいこ(中村メイ子ちゃうよ)「君たちキウイ・パパイア・マンゴだね」が
リフレインしちゃいながら帰宅となる訳です。

 「アイビスーただいま~」とクレートの扉を開けた・・・・・・
そしたらアイビスの黒い前足がニョッという感じで出てきて・・・・
クレートの扉を閉めた。

「・・・・・・・ん?・・・・・・まっさかねぇ~そんなこと・・・ハハハ」

アイビス父、もう一回クレートの扉開けました。
うん、もう一回閉まったね。かっちりとね。

「・・・・・・・ありかよ(・o・;)」
d0130795_2047289.gif
d0130795_20461832.gif





                              イラスト:黒犬のガラクタ箱
[PR]
by su_tera | 2008-04-10 22:56 | ~5ヶ月

もう、生後6ヶ月・・・4ヶ月が経ちました

 なんと、もう4月になっていたんですね~
としにぃの中学は新学期が3日から始まり、即お弁当。
そのあわただしさで、ブログの更新を怠っていました。まとめて書きました(^。^;;

d0130795_16441478.jpgアイビスの予定も盛りたくさんでした。

 2日は眼底検査のため、父さん一人で出勤前に、アイビスを訓練センターへ連れて行き、翌日に抜糸&狂犬病の予防接種なので、アイビスはそのままお泊り。他にもお泊りのパピーがいたので、とても楽しく(?!)過ごしたらしいです。楽し過ぎたようですが・・・
d0130795_16502043.jpg
 3日は11時過ぎに訓練センターへアイビスの引き取りに行きました。父さんは午前半休しか取れなかったので、午後はそのまま出勤でした。
(写真は3日センターを出るところです)

d0130795_16533844.jpg
 ちょうど、売店に入荷したばかりのモッピーがあったので、購入。以前のはこんなにバラバラになり、飲み込みそうなので取り上げました。よっぽど好きなんですね、帰りの車の中で、すでに端はないです。

 アイビスのカミカミ力はさらに威力を増し、
すでに可哀想な状態のオモチャたち…。
目はとれ、鼻はもげ、バナナは実と皮に離れ、
もう音もでません…。
d0130795_1705662.jpgバナナは特にお気に入りで、木枯らし紋次郎のように、ヘタの端を常にくわえておりました。
代わりのものを探すべきかどうか、悩みます。

 先日の日曜日、アイビス初シャンプー

 お風呂掃除に興味津々でのぞきに来て、シャワーの水(お湯)もごくごく飲むくらい、水は平気そうにみえたアイビス。
d0130795_17153589.jpg
d0130795_1714837.jpg








 しかし、自分の身体にかかるのは勝手が違うようで、ちょっと驚いておりました。
迷惑そうな顔をして、ちょっと逃げようとするだけで、すごく嫌がるわけではありません。

 シャンプーする時には、アキラメにも、似た表情で、されるがままでありました。
でも、ちっとも泡がたちません。かなりの汚れ具合らしい。
ドライヤーも初めは嫌がりましたが、そのうち平気そうにしていました。
かなりの量の毛が抜けて、ビックリ!これから夏ですものね~。
毎日、ブラッシングしないといけません。コロコロシートもすぐなくなります。
シャンプー後は、毛がサラッサラのふわふわになりました。
d0130795_17475510.jpg

[PR]
by su_tera | 2008-04-08 23:30 | ~5ヶ月