アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:~4ヶ月( 10 )

お花見&下町味めぐり

d0130795_2215347.jpg 父さんが、佃島の「天安」の佃煮を買いたいというので、隅田川のお花見を兼ねて行こうとアイビスを車に乗せて出発!
 実はその前に、長命寺の桜餅も食べたいと言い出し、9時の開店に間に合うように家を出たのでした。 ところが、なんと店頭販売は10時からという。9時は予約でいっぱいなのだそうです。桜がちょうど満開の時期ですし、しかたがないです、並びました、3番目。

d0130795_22282190.jpg

 父さんが並んでいる間に、「墨田公園桜まつり」、「墨堤さくらまつり」を見に行こうとしたのですが、出ました、アイビスのダウン攻撃! 
d0130795_2229616.jpg動きません、ツチノコのようです。

 最初は歩くのですが、なぜかすぐにダウン。ちょっとやそっとひぱったくらいでは動こうとしません。フードでつっても動きません。しばら~くジッと休憩していると動きます…。なぜ? 昨日、代々木公園とかいろいろ歩きすぎて嫌になったのかなぁ?

d0130795_2240980.jpgでも、長命寺へお参りし、長命水を飲むとちょっとは元気を取り戻しました。
これで、アイビスは長生きできますよ、きっと。
近所に住む妹に、一眼レフ持参できてもらい合流し、いざ、佃島へ・・・のはずが、どうせここまで来たのならと、御徒町にある「うさぎや」のどら焼きも所望するので、向います。

d0130795_22474977.jpg
 車中で、桜餅の味見をする私をじっと見つめる
アイビス君です。

桜のいい香りする~♪

「ぼくの分は?」

そうこうしている間に、佃島のコインパーキングに着きました。

ぴょんと飛び降りる瞬間 ~ 抱っこ かいっ!

d0130795_22525776.jpgd0130795_2257036.jpg
d0130795_23121658.jpg











d0130795_23174712.jpg あっちの店とこっちの店で佃煮を買い、佃公園の桜を散策。
ちょっと肌寒いけど、けっこう人が出ていました。
お昼は、月島へ行って「もんじゃ」でも食べたかったのですが、
アイビスがいるので、そういうお店は無理ですね。
ず~と歩いていくとテラスのあるお店、発見!

d0130795_23271079.jpg
テラス席なら犬もOKとのこと。
中華ダイニングでしたが、寒いので文句は言ってられません。

さっそくランチ。



d0130795_23272610.jpg
しかし、急に混んだためか、注文から出てくるまでに40分以上かかりましたが、その間、
アイビスはず~とおとなしくシット&ダウンできました。
というより、もう動きたくないという感じでした…(-。ー;)
d0130795_23392651.jpg
         『うさぎや』のどら焼き&うさぎまんじゅう、『長命寺』の桜餅
[PR]
by su_tera | 2008-03-30 21:45 | ~4ヶ月

復活!

d0130795_16282769.jpg 術後の経過を心配しましたが、すっかり元気になりました。27日木曜日あたりから、散歩中も座り込まないし、何よりトラちゃんへのマウンティング復活!
と思いきや、自分より大きいクマちゃんを押さえ込み。玄関に置いてあり、アイビスが我が家に来た当初は恐がっていたのに、今では引きずってきます。
ネット検索の情報に去勢手術後はマーキングは50%、マウンティングは70%の確率で消失とありましたが、アイビスは30%組だったのね…。

 今週末はお花見日和、楽しくお散歩できそうです♪d0130795_16452226.jpg
あまりの陽気に誘われてか、じいちゃんが、突然、「花見しながら散歩に行くか?」とアイビスに語りかけるではありませんか? 朝食後、アイビスの仕度を整え(要するにワンツーしてから)、東大駒場キャンパス1(いつもはキャンパス2をお散歩)の桜を見に出かけていきました。私が腰を痛めた時ですら、お散歩を代わらなかったのに…、桜の力ですかね。8時半過ぎに出かけ、お土産のツーを持って10時頃帰って来ました。途中2回水を飲み、何度か日陰でダウンして休憩したとのこと。無事でなによりです。

d0130795_170015.jpgさて、午後もお散歩へ。今度は父さんと私とで、桜満開の代々木公園へ行きました。山手通りの歩道橋をあがって~
降りて~ちっとも恐がる素振りはなく、後ろから写真を撮る私を気にかける余裕さえもあります。d0130795_178681.jpg

d0130795_1765447.jpg






代々木公園はすごい人込でした。新設されたドッグランも、大賑わい。d0130795_2131578.jpg d0130795_214562.jpg
はじめはすれ違う犬に興奮していましたが、そのうち向こうから寄ってこなければ平然と歩けます。
d0130795_21323220.jpg しかし、飲食の匂いもすごくて、人間でこんなに匂うなら、犬の嗅覚だとさぞかし辛いかも…。
 人混みの中も、ちゃ~んとヒールしながら歩けました。
多少お疲れだからか、くっついて歩かないと踏まれそうで恐いからかもね。
とても、休憩できるような感じではないくらい人がいるので、公園内を一周しておしまい。
d0130795_21121979.jpg
帰道、どこかオープンカフェでもあったら休んでお茶でもするつもりで…。

 途中、「 春の小川」の歌の元小川だった道を歩きました。
今は面影もなく暗渠になっていますが、昔はさぞかしのどかだったんでしょうね。
 小田急線の脇を通った時、電車が通過してもアイビスはまったく動じません。日頃から踏み切りを渡ったり、線路脇を歩いている成果でしょうか。しkし、歩けども歩けどもアイビス連れでお茶できるようなカフェもなく、とうとう家に帰りついてしまいました。帰宅後、グッスリお昼寝&夜は早々と寝ておりました。お疲れさんでした。

d0130795_21134183.jpgd0130795_21135557.jpg
[PR]
by su_tera | 2008-03-29 16:31 | ~4ヶ月

術後の経過

アイビスの今までの一日。   ところが、手術から帰ってきたら、3回のツーが2回に。   
     ↓            しかも、1回で出し切らず、終わったかなと思うともう1回。
06:00 起床          第二弾は、かなり柔らかいのです。全体的に大量となります。
      ワン・ツーd0130795_2275521.jpg  
07:00 ごはん
      遊ぶ
08:30 寝る  ・・・・・・・・・・・  ここで、1回目のツー(26日)
09:30 ワン  
      寝る
13:30 ごはん、ワン
14:00 ツー
15:00 お散歩 ・・・・・・・・  もしくは、こっちで1回目
                         (24日、25日)                         
16:00 ワン
      寝る
19:00 ごはん
19:30 ワン
20:00 ツー  ・・・・・・・・・  夜はいちおう変らず
21:30 ワン
      就寝     

食事は一日3回なので、3回きっちり出ていたのに・・・。
手術で食事を抜いたり、環境が変わったせいなのか。 
まぁ特に問題ってほどではないのですが、お散歩で大量のツーをされるとあせります。
抗生剤のせいか、ちょっとゆるかったツーもここのところ、戻ってまいりました。

 でも、気のせいか、元気がないのです。
 おととい、お散歩に行っても座り込んで動かなかったりしたので、
昨日はいろいろと用もあり、アイビスのお散歩は、ちょっとお休みにしました。
d0130795_22105668.jpgd0130795_22111146.jpg



お天気なので、ひなたぼっこしては、暑くなると日陰の廊下で涼み、
またひなたぼっこを何度も繰り返しておりました。

d0130795_22182437.jpg 今日はお天気もいいし、桜も咲いたし、いざっ!!
アイビスもしっぽブンブンで出かけたものの、5分も歩かないうちにダウン。でも、おとといとは違い、ちょっと休むと歩き出すのですが、数分でダウン。日陰のコンクリートやタイルの上にわざわざ行き、ダウンしてます。いつもの競歩散歩なら、ものの10分かからないコースが30分もかかりました。
d0130795_22194292.jpg
 大丈夫かなぁ? 明日もお散歩時にダウンするようならセンターへ連絡入れてみようと思います。それから、エリザベスをとった後、しばらくすると耳を痒がるような仕草をするんです。
そんなに耳も汚れていないし、ひどい匂いもしないし・・・。目の辺りを痒がっているようにも見えるんですよね。エリザベスカラーがずっとあたってて蒸れているのか、こすれて痒いのか・・・。
ず~と、はずしている時はそんなことないように思えます。
そろそろ、寝るとき以外ははずしていても、大丈夫そうです。
[PR]
by su_tera | 2008-03-26 21:49 | ~4ヶ月

エリザベスカラー

d0130795_20472992.jpg 昨日、アイビス君、立派なものをつけて、ご帰還です。
神奈川訓練センターでは、兄弟のイール君にも会えたし、母親犬のオリビアにも偶然会えて、嬉しかったです。
しかし、デジカメの電池が切れてしまっていたので、再会シーンを写せず、残念。センターでの様子はイール君のブログ「3月23日ただいま」から、拝借しましょう。

 アイビスを待っている間、キャリアチェンジとなったボビー君に会いました。
犬舎一大きい黒犬、37Kgあるそうです。大きすぎて、合うユーザーさんがいないのがキャリアチェンジの理由だそうです。この方は、今もPWをされており、予想外のボビー君のキャリアチェンジで、なんと3頭もご自宅で預かることになったそうで、嬉しい悲鳴をあげていらっしゃいました。
d0130795_20562451.jpg センターからの帰りは、いつものように、後部座席の下に乗せていました。
高速を降りると、どうも旅行で車酔い?したのを思い出したのか、ジタバタ。
私のひざに乗って窓の外に鼻を出そうとして、動きまわります。エリザベスカラーが、ガンガン私にあたり、いっ痛いです。途中からはカラーをシートに乗っけて(アゴを乗っけてるつもりなんでしょう)、寝ておりました。

d0130795_20582688.jpg 帰宅後は、昼のフードがまだだったので、一目散にケージへ。でも、エリザベスに行く手をふさがれ、困り顔でした。なにかと疲れがでたのか、とにかく寝てます。ケージの中では、カラーをつけたままでも安心したように眠っていますケージをでて、ワンツー後は父さんの腹にアゴを乗せての熟睡。しかし、ワンはなんとかできるがツーが大変。カラーをつけたままだとサークル内で回転できず、見事に踏んでしまいました(泣) しかもツーいつもより柔らかいんです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

d0130795_2154586.jpg クレートも、大きいのに交換してもらい、パピーコートもオレンジ色の上のサイズに変更です。

今日は、午後雨も上がったので、ちょこっとクリーニングを出しがてらお散歩。
喜び勇んで出てきたはいいけれど、道路の真ん中でツー。
(これはかなりちょっと柔らかめ)
それからは座り込みならぬ、伏せこみしてちっとも進みません。
なんか、アカラスの駆虫薬注射の後のようです。
まだ、術後、3日目ですもの、体がだるいんですね、きっと。

夕方、ふとみると患部?が赤くなっているような気がします。
d0130795_21121358.jpg
 ちょっと心配だったので、デジカメで取った写真をメールに添付し、センターへ連絡を入れました。幸い、獣医さんもまだいらしてる時間だったので、写真を見て判断してもらったところ、特に問題はないとのこと。飛んだり跳ねたり、走ったりという激しい運動は抜糸まで、避けてくださいと言われただけで、一安心です。

オレンジのパピーコートを着たアイビス、ちょっとお兄さんぽくなった気がしませんか?
[PR]
by su_tera | 2008-03-24 17:06 | ~4ヶ月

お泊りと手術

d0130795_115546100.jpg 昨日21日は、アイビスの去勢手術の日でした。

前日の夕方、雨の中、訓練センターに連れて行きました。アイビスは、その日の朝も、そんなことは関係なく、毎朝の恒例で、父さんに甘えて、ナデナデを催促し、たっぷりなでてもらい、まったりしてました。

d0130795_1156415.jpg
d0130795_121542.jpg 行きの車中もおとなしいものです。いつもこんな感じで、後部座席の足元で座っています。

d0130795_1254010.jpg 







 無事に終わったのかなぁ~? イプサム君と同室だから寂しくないよね。
 ジッとしているといろいろ考えたり、寂しいのでひたすら動いております。
昨日は、まだお天気が曇りだったので、洗濯は翌日にして、まずは大掃除。
アイビスが破った障子も張り替えました。d0130795_1272873.jpg
今日はとてもいいお天気なので、洗濯、洗濯、また洗濯!
アイビスの敷布や、ラグまでも。もちろん、アイビスのおもちゃも、トラ君も洗ってしまいました。トラ君のお腹の白さがよみがえりましたよ。

そうしたら、腰がまた・・・痛み出したので、夕方、整体へ。
アイビスが帰るまでに直しておかないとね。

アイビスは明日の2時にお迎えに行きますヾ(^^* )
[PR]
by su_tera | 2008-03-22 13:18 | ~4ヶ月

思い立って伊豆へ・後編

d0130795_2222587.jpg いつもより、早く目覚めた日曜の朝。
空気が違うと目覚めもいいんですかね、
でも、起きているのは私とアイビスのみ。
父さんととしにぃは、熟睡...zzZ

 では、二人はおいといて
お散歩に行くとしましょう。
 
d0130795_22105030.jpg
 けっこう、犬連れの方いらっしゃいます。
しかし、み~んな小型犬、アイビスの頭くらいしかないチワワもいます。そういえば、コテージのペット用トイレが小さいのは、小型犬が多いためだったのね。
それなので、ペット用トイレは使わず、その位置に持っていったペットシーツ(60×90cm)を敷き、その上の真ん中に(45×60cm)のペットシーツを敷いて、トイレとしました。
部屋の他の場所で、粗相しないように、よ~くアイビスに言い聞かせました。
するとわかったのかなんなのか、ペットシーツの上でダウン。なんで?
でも、その後、ちゃ~んとペットシーツの上まで行き、ワンツーしておりました。
しかも、はみ出しもせず、ですよ。なんておりこうさんなんでしょ~o(〃^▽^〃)o♪

d0130795_11243279.jpgd0130795_11263192.jpg朝飯前の散歩が終わったママは、朝風呂ならぬ、朝温泉へ。ほとんど人がいず、気持ちよかったです。

朝食後は、チェックアウト(11時)まで時間があるので、徒歩10分とある海岸まで行ってみることにしました。ルネッサの敷地を出ると、山の中。伊豆急の線路をくぐったら、急な階段で降りるのに必死です。なんせ、アイビスにとっては未知の匂いだらけ、もうグイグイ引っ張りますから。
d0130795_11395332.jpg 海岸へついて、砂浜へ降りると、海には目もくれず、海草を食べようとするし、砂も食べるしで、鼻はもちろん、舌まで砂まみれ。しばらくすると砂になれたのか、美味しくないからか食べなくなりました。波打ちぎわへ連れて行こうとするのですが、アイビスはへっぴり腰。

d0130795_11471868.jpg颯爽と海辺を走るのを想像したのですが、現実は波が来ると脱兎のごとく逃げていました。

d0130795_11473268.jpg
アイビスは、帰りはさっさと海岸を後にし、気の重くなるような坂道をとっとと登ってゆきました。
 まって~、まってったら~
d0130795_12204468.jpg





 さて、ルネッサを発ってからは、大室山のふもとでランチをして帰途に着きました。
渋滞を避けるため、伊豆スカイライン→芦ノ湖スカイラインを通って帰りました。
大室山の「さくらの里」の桜も、富士山もきれいでした~。
d0130795_12272423.jpgd0130795_1230186.jpgd0130795_12275433.jpg





 しかし、スカイラインとはいえ、かなりのカーブがあります。
途中でアイビスは、ハァハァ息を荒くし、窓に鼻をくっつけますし、後部座席の足元にいるのですが、私のひざによじ登ってきます。何度下に降ろしても、執拗によじ登ってきます。
窓を開けてやると、鼻先だけだし、気持ちよさそうにしています。
これは、もしかして車酔い? 吐きはしませんでしたがなかなか辛そうです。
でも、高速道路は平気のようで、足元にダウンしてグッスリでした。

アイビスの世話をやいて、下を見ていた私も車に酔い、しっかり眠ってしまいました。
もちろん、としにぃはランチ直後からグッスリお休みです。

d0130795_12431836.jpg
 父さん、本当に運転
 お疲れ様でした。
 楽しかったです
 ありがとうっ! 

  ワンッワンッ!!


 帰宅後、
机の下で爆睡するアイビス。
[PR]
by su_tera | 2008-03-18 22:00 | ~4ヶ月

思い立って伊豆へ・前編

d0130795_2057492.jpg 春休みの29・30日と、アイビスを連れてお泊りに行こうと
計画をしていた。しかし、アイビスの虚勢手術が21日に決まり、抜糸と狂犬病のワクチン接種が29か30日との予定。
え~残念、ガックリしているところへ、父さんがいきなり金曜の夕方に連絡してきて「ペット可の部屋空いてるぞ、予約した、行くぞっ」ってなことになりました。
 翌日の土曜日はとしにぃの学校の父母会が午前中に終わるので、
最寄り駅まで迎えに来てもらい、いざ、伊豆高原赤沢温泉へ。

d0130795_2131664.jpg 宿はルネッサ赤沢のコテージです。
しかし、この時期の伊豆は道路がとっても込み、家を10時半には出たっていうのに、ついたのは夕方5時。もちろん、お迎えにきてもらったり、薬(ういろう)や干物を買ったりと寄り道もしましたからね。どこもかしこも渋滞で、車が動かないんです。アイビスのお昼のフードは、車酔いするといけないので、半分だけあげたところ、即食べ終わり、「なんかすくなくありませんか?」という顔をしておりました。
d0130795_2163960.jpgd0130795_2165448.jpgd0130795_2195187.jpgでも、伊豆高原駅付近では、すでに桜(オオカンザクラ)が咲いており、日差しも暖かで、本当に春です。
宿は、貸別荘なので、食材持込OK。 

d0130795_2127187.jpg 近所のスーパーで買い物をし、楽しい晩餐。d0130795_212535.jpg
テーブルの食卓っていいですね、アイビスがいても気にせず、ゆっくり食事ができます。
うちは座卓なので、食事時ケージから出しておくと大変なことになりそうなので、いつケージの中です。たまに外に出したまま食事をしてみますが、もう「それなに?なに?お口に何いれてんの?」と、私達の口元が激しいクンクン攻撃にあい、困ります。もちえろん、食べ物もクンクンしますが…。
d0130795_21412124.jpgd0130795_21413948.jpg お腹いっぱいになった
後は、センターハウスの大浴場へ。もちろん温泉です(^▽^)
私がお風呂から帰ると、アイビスと父さんはすでにたかいびき...zzZ
としにぃ一人で映画「UDON」を見ておりました、とさ。               ・・・つづく
[PR]
by su_tera | 2008-03-16 21:55 | ~4ヶ月

キタザワンヌ デビュー

d0130795_20333021.jpg 駒沢公園付近の犬と飼い主を「コマザワンヌ」というらしい。 それじゃあ、下北沢だったら、
キタザワンヌ?

 私の母と妹が来ており、ランチを食べに行こうということで、下北沢の繁華街を通り抜け、前から気になっていたドッグカフェ「COOKIE LaB.」に行ってみたのですが、残念ながら水曜日が定休日。
隣のグルーミングショップ「BUBBLES」のお兄さんがすまなさそうに出てきてくれました。d0130795_20454117.jpg

しかし、このままお腹すかせて帰るのもなんなので、ちょっと探索。
 この街は、あっという間にお店が入れ替わります。
通りの名前も私の知らない間に勝手についてるし・・・エルジ通りだって。
その通りの角にこにテラス席のあるケーキ屋さん発見。「SECOND HOUSE」
妹に犬OKかどうか聞いてきてもらうと、テラスならOKとのこと。
ちょっと寒いけど、ひざ掛けをかしてもらい、タラコスパとキッシュのセットを注文。
d0130795_21173913.jpgアイビスはお水をもらい、お姉さんが注文を取ったり、料理を運んでくるたび、しっぽブンブンとっても嬉しそうです! ちっともじっとしていません。

 そしてなぜか口をモグモグ。どうしてそんな小さな枯草が目に入るのか…

d0130795_21241114.jpg キッシュも美味しかったのですが、お持ち帰りしたケーキ、
特にシュークリームが美味しかった~(*^^)v
d0130795_2118755.jpg
 あとから、フレンチブルドッグを連れたおじさんがきましたが、その犬のおとなしいこと。
おじさんのひざの上に乗り、微動だにしません。おじさんがケーキを食べていてもです。
アイビスは、そんなにほしがるってふうではありませんが、とにかく「ぼくにかまって~」オーラが前進から出ている感じで、フレンチブルと遊びたくてしかたがないようでした。

でも、しばらくすると落ち着き、はじめはシット
そのうち、盲導犬ぽく、足元でダウンして待ってることができました。しかし、帰り際にワンのお土産を残し…。いただいた水を全部飲んじゃうから┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
d0130795_21353265.jpg

[PR]
by su_tera | 2008-03-14 20:41 | ~4ヶ月

かじるの大好き!

 歯がすべて生え変わりました。最後の犬歯も抜けました。
最初、前歯が抜けた時は、こんなに小さいうちから生え変わっちゃうの?と思いましたが、
今は、立派な歯に負けないくらい成長してます。

d0130795_839350.jpg 今日、アカラスの駆虫薬注射に動物病院へ
行き、体重を量ったところ、
19.1Kgでした。 重いはずです。
診察台に乗ったとたん、逃げようと飛びついてきたので、もう、よろけてしまいました。
ムリ、むり、抱っこは無理だから~

歯が生え変わる間、本当によくいろいろかじりました。今ももちろんかじるのですが、それほどではありません。

 d0130795_8444088.jpg1番、モッピーでした~。


血だらけになりながらも、カジカジと。
この機会に抜けた歯を何本かゲット。

 2番は、ロープ系のもの。
このロープ、いただき物でしたが、即、
血に染まりました。

d0130795_8492376.jpg
 3番、フリスビー、おせんべいのようにかじっております。
屋外でフリスビーを飛ばし、キャッチしてもって帰ってくる・・・はかない幻想でしかありません・・・。

2枚あるフリスビー、どちらも、周囲にカジカジ模様が彫られました。


d0130795_8555859.jpg
 こんなものまで、かじっています。としにぃが小さい時のおもちゃのボーリングのピンです。
プラスチックなので、牙の跡がくっきりとついています。

d0130795_925259.jpg


 今一番のお気に入りはバナナ。
 しかもへたの部分を奥にいれ、まるでガムをかんでいるようにクチャクチャしております。
もう、バナナがあれば他のオモチャはいらないくらいのお気に入りようです。なぜなんでしょう? 
おかげで、歯磨きはいらないんじゃないかと思うくらいです。
[PR]
by su_tera | 2008-03-11 21:48 | ~4ヶ月

春眠暁を覚えず・・・生後5ヶ月

d0130795_201350100.jpg アイビスが来て、3ヶ月が過ぎました。
体重もきっと18Kgを越したことでしょう。
順調に、どんどん大きく成長しています。
 最近のお気に入りは机の下。
小さい時はそんなにもぐらなかったのに、どうして、体が大きくなってから、もぐりこむのか不思議です。何もなくても、もぐってくつろいでいますし、「ダウン」と言っても、もぐります。
なにかが違うような気がしますが・・・。
アイビスも私達も犬のいる生活に慣れてきたのか、ちょっと暮らしやすくなりました。
d0130795_20141385.jpg人がいる時は、ケージから出して自由にさせていますが、机の上の物を取ったり、引き出しをかじったりしなくなりました。スリッパも、遊んで欲しかったり、誰かの気をひこうとする時以外はかじりません。
でも、いまだに脱ぎたて靴下は、大好きで、スキあらばって感じですが・・・。

 ここのところ、お天気がよく、日差しが部屋の中に差し込むようになりました。
d0130795_20271565.jpg暖房をつけずとも暖かいので、アイビスもとしにぃもグッスリ、お昼寝。一人と一匹で、毛布を取り合ってます。としにぃがいない時は毛布独り占めし、いる時は端っこにちょこんと。
d0130795_2045254.jpg
 あれっいない?どこっ?って探すと、たいてい毛布の上でおとなしくまったりしてます。
(キッチンの位置からだと机の陰になり見えないんです)
でも、近寄って写真を撮ろうとすると、気づかれてしまい、なかなかアップは撮れません。
d0130795_20481036.jpg
      んっ?なにぃ~、あそんでくれるの~?
d0130795_20512224.jpg
ついつい遊んでしまい、うららかな春の1日が過ぎていきます。
洗濯干さなきゃ、掃除機かけなきゃ・・・・。
今日のパピーレクチャーは残念ながら、欠席です・・・
[PR]
by su_tera | 2008-03-08 20:23 | ~4ヶ月