アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:~3ヶ月( 7 )

いろいろ散歩

 ここのところ、お昼間は小春日和といってもいいくらいのお天気だったので、ちょっと遠出のお散歩をしてみました。というより、景色のよいところへなんて思ってみたら、結果的に1時間弱のお散歩になったということです。

d0130795_2142418.jpg まずは、ご近所の黒ラブ、「クロちゃん」へごあいさつ。飼い主さんがいないので、遠めです。
かなりのご高齢のようで、アイビスは、こんなにも遊んでほしそうなんですが、こちらをちらっと見るだけ。

 昨日は、北沢緑道の小道を通り、北澤八幡神社の境内で、階段降りの練習をしました。
はじめはちょっと恐がっていましたが、フードで誘うと、とっとと降りてきます。
最後の二段をぴょんと飛び降りるので、こっちが引っ張られて恐いです、また腰が~。
さすがにまだ花もなく、ちょっと寂しいですが、桜の季節にはぜひ散策したい小道です。
アイビスの興味は下ばっかり、川があることは気づいたようですが…。d0130795_222432.jpg
d0130795_21522475.jpg
お散歩していると、他の犬に会います。
そして、「まだ仔犬ですか?」と聞かれます。まぁ、行動が幼く落ち着きがないし、かわいい顔してますからね~(親バカです)でも、まだ5ヶ月というとみなさん驚かれます。

 今日はアカラスの駆虫薬注射の日なので、お散歩がてら駒場野公園を経由しながら遠回りして病院へ行きました。
公園では、もう、土を見るだけで走る、鳩やスズメを追いかける。柵の中でも、どこへでも。
病院へ行く頃は、さすがにちょっと疲れたのか、引っ張らず、「ヒール」=左について歩くことができました。
d0130795_22567.jpgd0130795_228320.jpg








 病院へつくと、シッポブンブン、お医者様や受付の方に愛嬌ふりまいています。でも、診察台に乗ったとたん、痛いことをされるところと気づくのか、私に「抱っこっ!降りるっ!」というように肩に前足をかけてきます。
そのしぐさがかわいいんです。しかし、重いです。
今日の体重は17.9Kg。 先週はちょうど16.9Kg。委託されて以来、1週間1Kgのペースで大きくなっています。本当にみるみるうちにですね。
そんなに早く大きくならなくてもいいのに・・・。
[PR]
by su_tera | 2008-03-04 22:17 | ~3ヶ月

腰痛と釣り

 今日は、父ちゃんとアイビスは2人で渓流釣りに出かけていきました。
d0130795_85089.jpg
 としにぃちゃんが期末テスト前なのと、ママは腰痛(ギックリ腰ともいう)で、安静のためお留守番です。
 腰は水曜日の午前中にやってしまいました。
ここんところ、父ちゃんが出張続きで不在のため、アイビスを抱っこして階段下りていたからかも。
抱っこの時は注意していたのに、ペットシーツを取り替えようとした時、やっちゃいました。
サークルの上から、中腰で替えようとしたのがいけなかったんですね、うっ動けません。

 しばらく安静にしてから、なんとか動けるからと、洗濯物を干したりしたのがなおいけなかった。整体院へなんとか行くと、疲労からくる腰痛で、筋肉を傷めましたねとのこと。ギックリ腰とはちょと違うようですが、痛みは似たようなもの。とにかく安静にと。
アイビスの昼食だけやり、ひたすら安静。 お散歩も中止。前日に、アカラスの駆虫薬注射をしたこともあり、どちらにしてもお散歩はお休みするつもりだったので、まぁいいかと。
夜も、としにぃとじぃちゃんの2人で外へ食事に行ってもらいました。(父さん出張中)

 翌日はちょっとはよくなったかと、コルセットをつけ、お散歩などをし動いたのがいけなかったようで、夜にはまた非常に痛み出し、夕食の用意だけして、としにぃとじぃちゃんにお任せ。そうしたら、なんと、アイビスの夜ご飯をやるのを忘れたという。急いで9時ごろあげました。しかし、アイビスもアイビスです。いつもは、夜7時頃(人間の夕食も)になると、「クンクン、キューンキューン」と鳴くのに、その日にかぎって鳴きもせず、ケージ内でおとなしくしていたそうです。私の顔さえ見れば、「ごはんまだ~?」ってな感じで鳴くのに、なぜでしょう?気を使ってくれたのかしら?
d0130795_995096.jpg
 そうそう、釣りですが、早朝4時頃、アイビスとともに出かけていき、夜7時前に帰宅。

成果なし、ドロドロだそうです。 
ドロドロって、何が? アイビス。
なんで? 雪解け道で。

どうやら、散々だったようです。

父ちゃんの理想の釣り状況は・・・↓ 
 アイビスとともに颯爽と山へわけ入り、渓流で釣り糸をたれる父ちゃん。傍らでそれを見守るべくおとなしくダウンして待つアイビス。山道を父ちゃんの足元を気遣うようにちょっと先を行くアイビス。その後をアイビスに声をかけながらついて行く父ちゃん。車へ戻り、湯を沸かし、アイビスがフードを食べるのを眺めながら、コーヒーを飲む、まったりとした時間・・・。

現実は・・・↓
d0130795_9214341.jpg 葉っぱや枝は食べるわ、雪解けの泥の中に鼻を突っこむわ、歩けばお腹までドロドロになるわで・・・。釣りをしている間、近くの木につないでおこうと(カラビナまで買ったのに)したけど、ちっともジッとしてないし、拾い食いし放題になるので出来ず。アイビスはクレートの中でお留守番・・・。

 ということで、たいそうお疲れでのご帰還。
アイビスも帰るなり、ケージの中へ一直線。
夜のフードを食べ終わっても出てきませんでした。二人とも初体験お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。
 でも、父ちゃんは明日から、札幌へ出張なのです・・・。
[PR]
by su_tera | 2008-03-01 13:33 | ~3ヶ月

ハードボイルドな夜

d0130795_12395012.jpg ギョーカイのシステム部長の集まりが想定外に早く終わった。折角京橋にいるのだ。2次会への渦に巻き込まれないようにしてちょいと足を伸ばそう。締めは「ツンデレ蕎麦」といきたい。この蕎麦屋の名前や場所は教えられない。ちょっとツンとした応対とお勘定の時のあたりの柔らかさのギャップがなんとも言えないので「ツンデレ蕎麦」と呼んでいる。
d0130795_12401654.jpg   店内は清潔感が漂い、席は一枚板の白木のカウンターのみ。壁の額縁には名の通った歌舞伎役者の隈取なんぞが掛かりBGMもそれ風だ。ちょいと粋な雰囲気の中、小股の切れ上がった姉さんが一人で仕切っているのだからこの姉さん只者ではなかろう。
「蔵の師魂」お湯割、山葵醤油の効いた鳥わさ、そしてエッジが切り立っている蕎麦とポタージュのように濃厚な蕎麦湯をやっつけた。で・・・
結局ちっとも締まらず、渋谷宇田川のバーでダイスに負け、気分転換で向かった中目黒の人間ジュークボックスバーを経由して、頭の中でリフレインする「東京ららばい」とともに家にたどり着いたのは・・・そうです!午前3時でした。
 タクシーの中から始まった本日の反省会は、いつものとおり結論は出ず、「ダイスはツキよりいかに流れを掴むかで決まるのではないか?」という仮説に留まった。
「こういう気分の時は、帰還を祝してアイビスとハグでもするかぁ~」
タクシーを降りて玄関に向かいながらそう思った。
 当然のことながら部屋の明かりは消えており、まあそれでもスーツを着替えてからアイビスのクレートを開けた・・・・・・開けた・・・・・・ん?・・・あれれっ? 普段はシッポブンブンで出てくるアイビスが出てこない。「おっかしーなー?」と思ってクレートの中を見るとぉー、ん?アイビス君います。でもさぁー、部屋暗いしアイビス黒いしよくわっかんないんだよね~。
でもぉ、な~んとなく上目づかいでこっちを見ている気配は感じる。
その感じもなんとなーく迷惑そーな雰囲気なんか醸し出しちゃったりしてない?

「あのさーアイビスぅ~、こういう時はさぁー、とっとっとっと出てきてさぁー、愛敬を振りまくっちゅうのが役割ってもんちゃうんかい?
そんでさぁーハグになって、俺が『お~アイビスぅ~俺の帰りを待ってて
くれるのはお前だけだよ~』ってな感じで熱い感動に包まれるってのが
王道だろー。お前さぁ~KYだよKY!」

                             (今回はアイビス父がお送りしました)
d0130795_12485399.jpg

アイビスの日記
  2月×日
昨日の夜中、酔っ払って帰ってきた父ちゃんが熱く僕に語りかけてきました。
でもさぁ父ちゃん、夜中の3時半に語るのはどうかなぁ?
僕としてわぁ、ちょっとは空気を読んで欲しいなぁと思いました。

[PR]
by su_tera | 2008-02-26 22:16 | ~3ヶ月

リバ~ス?! 

今朝、アイビスが吐きました。
d0130795_14511130.jpg 今朝は6時起床で、ワンツーも快調でしたが、7時のフードの後、8時半前頃、畳の上で、ウグッウグッと変な声を出したと思ったら、いきなりフードを戻してるではありませんか。ビックリしていると、吐き終わったと思ったら即食べてます。まるで「あ~もったいない」とでもいうように。
脳裏にひらめいた言葉は、・・・・リバース・・・・
ジッとしてないのがいけないのかと、ケージにいれると、丸まって寝ました。

 そういえば、昨日から様子が変でした。
昨日、アカラスの駆虫薬注射をし、ついでに検便・検尿の検査もしてもらいました。
前回はツーがかなりゆるく、節食を言い渡されましたが、今回は異常なし。
 ところが、帰り道、10mもいかない路上で、アイビスが突然へなへなって感じで、〔伏せ〕の状態に。一瞬、クリニック内が暑かったから、お腹でも冷やしてるの?と思いましたが、いつもはそんなことしません。とにかく、「行くよ~アイビス、Come!」と声をかけ、リードを引っ張ると歩きます。でも、2・3m歩いてすぐ、へなへなと〔伏せ〕。歩きたくないという抵抗よりも、歩けないよ~という感じ。しばらくジッとしてから歩かせると、すくっと立って歩きますが、5mくらい行くとへなへなと〔伏せ」。クリニックのそばだし、病院へ電話しようかとも思いましたが、他に異常は見られないので、次にもう一度〔伏せ〕たらにしようと、歩かせると、なんてこともなく自宅まで帰りつきました。

 そして、今日もまた、へなへなと・・・。
13時半頃、お昼のフードは、通常の量(現在120g)完食。
問題ない感じですが、今朝のことがあったので、食後30分はケージの中で、様子見ました。
d0130795_15122717.jpg14時半前に散歩に出ますが、玄関も元気よく出たのに、私道の途中でへなへなと〔伏せ〕してしまいます。
声をかけ、リードを引っ張ると歩きますが、しっぽは垂れ下がり、低いテンションです。
散歩中の老婦人が声をかけてくれると、それについて歩いてきますが、途中のマンションのタイル張りの玄関先で、またもや〔伏せ〕。
d0130795_1516415.jpgもう、どう引っ張っても歩けませんっと、訴える目線なので、そばへ寄ると前足を私の腕にかけてきます。これは、抱っこのお願い! しかたがないので、休み休み抱っこで帰宅。
帰宅すると、室内では走りまわったり、おもちゃで遊んだり、元気な様子。

 心配なので、盲導犬協会へ電話しました。(地元のクリニックは休診日)
パピー担当の方はお休みでしたが、ちょうど獣医さんがいらしたので、お話しすることができました。事情を説明すると、アカラスの駆虫薬注射の副作用だろうと。仔犬の場合、注射は強すぎることもあるので、協会での治療は飲み薬だそうです。今回、ツーも異常なく、食欲もあり(戻したものも食べるくらい)、元気なら様子を見てくださいとのこと。ひどくなるようなら、要連絡でと。

ほっと、一安心です。夜のフードを19時過ぎに与えましたが、いつもどおりの食欲でした。

d0130795_22214666.jpg とっところが、ツーの中に、またなにやら混ざっているではありませんか。前回は色が異常に薄い部分があり、調べてみると綿でした。←かえるのるいぐるみの背中がほつれており、そこから綿を食べたようです。今回はサランラップでした。あ~、キッチンのペットゲートがきちんと閉まっておらず、ゴミ箱あさりをされていまったことがありました。きっとそのときですね、昨日の16時半頃の出来事です。
油断大敵!気をつけなければ・・・いけませんね。d0130795_2222744.jpg
やっと、アイビスの抜けた歯をGet! 
どうやら今までは飲みこんでしまっていたようです。
ある時、何も物色していないのに口をモグモグ。調べようとした矢先に、ゴックン!
口をあけさせて見ると、奥歯が生え変わり、血が出ていました。 そういうことだったんですね。
[PR]
by su_tera | 2008-02-21 21:27 | ~3ヶ月

はじめましてご挨拶

d0130795_22213099.jpg 今日ははじめて他の犬と交流してみました。
お散歩の途中、いつもはどんなに他犬に吼えられても動じず、スタスタ歩くのですが、昨日は自分より小さな犬に面と向って吼えられた時、しっぽを丸めて私の足の間に隠れてしまいましたが、今回はどうなることやら。
 その犬のおうちの近所までお迎えにいきました。途中で猫に出会い、アイビスは興味津々で近づいて行きましたが、猫の方は「ワレ関セズ」
逃げられてしまいました。
d0130795_2227539.jpg





ジュピ君はトイプードルの男の子です。
体重は3Kgちょっととかで、アイビスの3分の1。でも、アイビスのほうがまだまだ仔犬なので、もうかまってほしくてたまらないって感じです。
d0130795_22321498.jpg
まずは、匂いの嗅ぎ合いですか、お互いお尻の追っかけまわし、溶けてバターになるのではないかと・・・。息子に話したら、「黒と茶なら、バターじゃなくてチョコレートじゃん」とのこと。
d0130795_22383427.jpgなるほど!

近所の駒場東大のキャンパス内を、ジュピ君と一緒にお散歩しました。キャンパス内をお散歩できるなんて知らなかったので、ビックリです。ネットで検索してはじめて駒場キャンパスは2つに別れているなんてことも知りました。
けっこう、お散歩している人がいるとのこと。
今回は他の犬連れには会いませんでしたけど。

d0130795_2311314.jpg
キャンパス内に入ってもアイビスは大興奮。ジュピ君の匂いが嗅ぎたくて走り回ります。
でも、そのうちにご褒美フードで落ち着きを 取り戻し・・・たら~「スキありっ」
ジュピ君に後ろを取られてしまいました。

 今回は妹に一眼レフのカメラで、
お散歩風景を撮ってもらいました。
なので、ひときわきれいに撮れました。
でも、180枚も撮って、いいのは数枚で
した。難しいものですね、特に黒犬は・・・。
d0130795_2352478.jpg
[PR]
by su_tera | 2008-02-19 23:10 | ~3ヶ月

散歩ぎらい克服! 70日目

d0130795_18154031.jpg アカラスの駆虫薬注射をしに、一週間に一度、動物病院へ行くことになっていた。
先日までの、法事帰省の時に、散歩自体が嫌いというわけではないことがわかったので、いざっ、お散歩へ。
(12日は長旅の疲れもあるし、ちょうど雨が降ったことだし、一人と一匹とで、
お昼寝三昧でした)

玄関のタタキへもひょいと降りられるようになったし、玄関も喜んで出ます。
門扉へ行く間と、私道で、嫌がる素振りをするのです。 なぜ?
公道近くになると、駆け足状態で、シッポふりふりモード。

うちの玄関先で猫がトイレをするので、それを阻止するために、猫の忌避剤をまいてあるのが
嫌なのかもしれない。でも、もうずいぶん前にまいただけだし、雨も何回も降っているのに・・・。当の猫は大きな顔をして通り抜けて行きますが・・・。
d0130795_1823315.jpg
ご褒美目線で、グイグイ引っ張ります。「ゆっくり」というと、ゆっくり歩きますが、ご褒美のフードを与えると、エネルギー注入って、また、グイグイ引っ張ります。
d0130795_1827344.jpg
 でも、やっと、散歩が出来るようになりホッと一安心。

d0130795_18301781.jpg今日は妹についてきてもらいましたので、お散歩写真が撮れました。

来週も、アカラスの駆虫薬注射に行くことになっています。

そうそう、体重は15.2Kgと着々と増加中!
[PR]
by su_tera | 2008-02-15 09:12 | ~3ヶ月

またまた雪、そして法事

この三連休、中日に法事があり愛知県豊田市へ出かけてきました。
もちろん、アイビスも一緒に、車で連れて行きました。
d0130795_1034662.jpg9日、雪が降るとの予報の中、東名高速で出発。アイビスは後部座席の私の足元に。
途中、足柄サービスエリアで、休憩。 眺めのいい展望広場で、ワンツー。
ちょっとツーがゆるく心配でしたが、
お散歩はちゃーんとできました。
まだまだ、枯葉や草を食べようとするし、グイグイ引っ張りますけれども。

なんか、ピンクのパピーコート、
とっても、きつそうですd(^-^)ネ!
d0130795_10462252.jpg







d0130795_10594856.jpg  御殿場でも雪は降ってないし、大丈夫かと思っていたら、名古屋方面雪だという情報。
愛知県へ入り、音羽蒲郡ICを過ぎたあたりで、雪が降り始め、みるみる路肩が積もっていきます。
すごい、大雪となりました。 中央道を走ってるのかと思うくらいです。しかも、名古屋の先は、「雪、通行止め」の表示・・・w(☆o▽)w
午後遅くに来た車の方々は、音羽蒲郡ICで、
通行止めとなり、高速を降ろされたとのこと。
到着したのは真夜中でした。d0130795_10425329.jpg

アイビスはといえば、大勢の人がやってくるのでかまってもらえると思ったのでしょう、シッポブンブンふっていましたが、残念ながらず~とクレートの中。 しかも、お経の合わせて遠吠えされても困るので、離れへ。
(今回は2泊なのでクレートとトイレだけ持参)

10日、法事の日は日中、ずーっとクレートの中、食後もすぐクレート内に入れられ、ツーも出せずじまい。とてもおりこうに待っていたので、お散歩は控えてといわれていましたが、夕方、お墓参りがてらお散歩へ父さんと行きました。
さっそく、たっぷりのワンツー、以前のお散歩嫌いは嘘のように、喜んで歩いたそうです。
d0130795_1118494.jpg
 11日、帰りは浜名湖SAで休憩。前日までの雪は跡形もなく、とても暖か。
アイビスを荷台のクレートの中へ入れ、車内で昼食。アイビスのお昼は、車酔いするといけないのでなしです。食後、座席の方へ移そうとしても出てこないので、そのまま、クレートの中で家まで帰りましたが、特にクンクン鳴くこともなく、おとなしくしていました。
横浜あたりでも5Kmの渋滞にはまってしまい、浜名湖から4時間以上、田舎を出てから5時間半、ワンもしないで帰宅(18時頃)です。
 いつもより早めに、アイビスにフードをやりました。
かなりがっついておりました(*^^)v
[PR]
by su_tera | 2008-02-12 11:31 | ~3ヶ月