アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:入所後( 13 )

盲導犬デビュー

 今日の夕方、訓練センターから電話がありました。

アイビス、先月末に晴れて盲導犬デビューしたそうです。

d0130795_2140516.jpg年末年始のため連絡が遅れたとのことでした。
年が明けて、フォローアップに行った時、話している間、アイビスはケージでのんびり寝ており、時折、「そっちにまぜてほしいなぁ~」的な視線を送ってきてはいましたが、それだけで、ちゃんとおとなしくできていたと。

 すっかり、あちらのお宅に馴染んでいるんですね…。嬉しいような、悲しいような。

 アイビスはとても落ち着いて仕事をこなし、
今は自宅周辺を散歩することから始めているそうです。そのうち、遠出して、電車にも乗ったりすることでしょうと。

 おめでとう! アイビス!
ユーザーさんと末長く 仲良く 幸せにね!

[PR]
by su_tera | 2010-01-13 21:44 | 入所後

訓練中のアイビス

d0130795_13501546.jpg 昨日8日(日)は、15時から、ニルスのパピーレクチャーで神奈川訓練センターへ行きました。

 12時半からはイプカちゃんたち、I胎のレクチャーだったので、ちょうど階段から降りてきたイプカちゃんと遭遇。
こちらも、夫婦二人での参加でしたわ(^_^;)

 そこで、イプカママさんから、アイビス情報を入手!
 中庭に面した窓(外側)に貼りだした紙の中に、アイビスの名前があるというのです。    ↓
d0130795_13545924.jpg
 その時は、どの犬も出ていなかったようですが、今は、いっぱい外にいます。

 中庭には出られないので、ドアにピッタリくっつき、ガラス越しに、ズームアップ!


アイビス~」と、念力を送ります。

おお~、
こっち見たよ~。

d0130795_13575176.jpg
 まぁ、こっち側にはパピーがいっぱいいるので、気になって見てるだけかもしれませんが、嬉しいです♥
同じN胎のPWさんに、「あそこにいるのが、1頭目のパピー、アイビスです。」「もうすぐ共同訓練なんです。」
なんて親バカ丸出しで、お話しちゃいました。

 4週間の共同訓練です。大丈夫かなぁ、ちゃんとやってるかなぁ?
もう、ハラハラドキドキ心配です。 アイビスのことだから、どんな方ともうまくやっていけるとは信じています。
次号の「盲導犬くらぶ」にアイビスの盲導犬デビューが載るかもしれません。楽しみです♪
[PR]
by su_tera | 2009-11-09 14:08 | 入所後

共同訓練へ

d0130795_20384429.jpg 昨日の夕方、盲導犬協会から電話がありました。
アイビスは神奈川訓練センターへ戻ったそうです。

そして、いよいよ共同訓練に入ります。ユーザーさんと泊まり込みで4週間行われるとのことです。

いやぁ、とうとう盲導犬への道を歩みだしました。嬉しいです。
でも、キャリアチェンジでは戻ってこないことが確実になったともいい、ちょっと複雑な心境です。
 リタイヤした時に、迎えてあげようと思います。


                   写真は委託式のアイビス→


 盲導犬デビューした時に、ユーザーさんの紹介のところにパピーウォーカーのコメントが載るので写真の用意と文面を考えておいてくださいと言われました。どうしよう、写真もいっぱいあり過ぎて迷います…(^_^;)

d0130795_20423797.jpg頑張れっ! 

アイビス!!




← そして入所式のアイビスです。


2枚とも、イールパパさんからいただいた写真です。とても嬉しいです、ありがとうございました。
[PR]
by su_tera | 2009-10-31 20:45 | 入所後

田舎暮らし

 夕方、盲導犬協会から、電話がありました。
アイビス君、移動だそうです。今度は富士宮の富士ハーネスへ。

d0130795_2293137.jpg 田舎の道を体験させたいそうです。代わりに、H胎の子が都会の暮らしを経験しに、神奈川訓練センターへ来るそうです。

急きょ決まり、、今日すでに富士宮へ行ってしまったとか…。
ま、会えるわけではないので、いつ連絡をいただいてもよいのですが、その日のうちにご連絡いただけて、とても、嬉しいです(^O^)/

 ←  去年3月7日の
   面会日の写真です。 ↓



d0130795_22134486.jpg

 11月には帰ってくる予定だそうです。共同訓練の予定もちらほらあるそうで、もしかしたらそのための田舎経験かもしれませんね。

 でもねぇ~、あんまり遠いところへ行かれるのは、悲しい、寂しい…
です。

 とにかく、相性のよ、ユーザーさんと出会えることを祈っています。
[PR]
by su_tera | 2009-10-10 22:16 | 入所後

2歳の誕生日!!

 今日はアイビス達、I4胎の2歳の誕生日。
Happy Birthday to Ibis!!
d0130795_20205086.jpg
 入所して1年近くたってます。
まだ、アイビスは訓練中。

 きょうだい犬で、盲導犬デビューしたのは、
イマールとイロハの2頭。
あとの、アイディー、イール、イデア、イオは同じく訓練中&マッチング待機中のようですね。

はやく、吉報を聞きたいものです。

 
 ↑ アイビスのではなく、9月に誕生日の父さんのです。悪しからず…(^.^)


 ↓ うちに委託された日のアイビス(生後2カ月)
d0130795_22103158.jpg ↓ 入所前(生後11カ月)d0130795_22105019.jpg













今はもっと凛々しくなっているいことでしょう!!
[PR]
by su_tera | 2009-10-07 20:20 | 入所後

仙台からの便り2

夕方、日本盲導犬協会の仙台訓練センターから、電話がありました。
d0130795_2245408.jpg
アイビスの担当のOさんからです。

アイビスが、マッチング候補犬として、神奈川訓練センターへ戻って来るとのこと。
仙台ではアイビスに会う方がおらず、大勢待機者のいる神奈川へ移動し、マッチングを行うのだそうです。来月11日の土曜日に戻ってきます。 面会は許されていないけど、今後は偶然出会うこともあるかも…。
 ニルスの件でセンターへ行くのに楽しみが増えました。

d0130795_22494683.jpg 盲導犬になれて、ユーザーさんの許可が得られれば、面会も可能だそうです。
どんな方のもとへ行くのでしょうか? アイビスはマイペースなワンコなので、まったりとした人となら、うまくやっていけるのかもしれませんが、訓練で思いがけない性格がでてるかもしれませんね。

今後の連絡が楽しみです。

 そういえば、きょうだい犬で一緒に仙台へいったイオちゃんの様子も聞いてみました。
イオちゃんは繁殖犬の候補として神奈川へ行ったけど、今はまた仙台へ戻ってきて、訓練を受けているそうです。 アイビスの兄弟、どの子もまったく吠えないので、いい子を産みそうな気がしますけどね…。
男の子は繁殖犬になれないので、女の子でどの子か、なるといいですね。
[PR]
by su_tera | 2009-06-30 22:51 | 入所後

仙台からの便り

 先日、見慣れない市外局番から、電話がありました。
出てみると、仙台の訓練センターからです。
アイビスの訓練担当のなった訓練士のOさんから、ごあいさつの電話です。

 アイビス達は兄弟のイオちゃんを含め、十数頭が仙台へ移動したようです。
一度では全頭運べず、2回に分けて移動したとのこと。
アイビスはすぐに仙台の訓練センターにも慣れ、落ち着いて訓練をこなしているようです。
神奈川では、ぎゅう詰めの犬舎生活でしたが、仙台では一部屋に1頭か2頭、
静かに落ち着いて暮らせるようです。
どこへ行ってもかしこい、おりこうなアイビスです。(褒めすぎ…)
今後は、盲導犬になった時に、ユーザーさんの許可があれば会えるでしょうと。

あの、15日の面会が最後だったんだ。。。
もう会えないと思うと、涙が出てきちゃいます。




 しかし、3日後には、新しいパピーがやってきます。
ブログも新たにてらんちのパピーウォーカー日記
http://terapappy2.exblog.jp/ として、書いていきます。 

 今後とも、よろしくお願いします。



d0130795_21184934.jpg
「アンソニー きみがいるから」

先日、お会いした櫻井ようこさんの著書です。

とても読みやすく、かけがえのない盲導犬の姿があり、私たちが育てたアイビスも、どこかで誰かのかけがえのないパートナーになってくれればと思いました。

ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by su_tera | 2009-04-02 21:18 | 入所後

別れと出会い

 アイビスがTP2に合格し、仙台へ行ってしまう前の面会が許されたので、
15日(日曜日)に急きょ行ってきました。

 TP2合格をもらったのが金曜日の夜、面会日が15日と20日といわれました。
20日はとうさんがおらずダメ。じゃぁ、15日しかない。
とうさんは15日の用事を早めに切り上げて帰宅。

協会の留守電に、何度も行く時間を入れ、家族3人で、いざっ出発。
折り返しの連絡もなく、誰もいなかったらどうしようと思いつつ到着。
ロビー・受付には誰もおらず、ちょっと心配したが、中庭に大勢の犬と人の影。
d0130795_11302167.jpg
中庭へ出ていくと、多和田さんが声をかけてくださり、アイビスの面会に来たことを伝えました。
他の皆さんも、TP2後の面会なので、ご家族で来ており、とてもうれしそうです。
7日に面会したばかりで、1週間後にお別れの面会になるなんて思ってもみなかったです。
しっぽ振り振りアイビスが連られてやってきます。
d0130795_1129849.jpgd0130795_11294176.jpg







 


職員の方からリードを手渡されると、すかさず多和田さんから声がかかりました。
「ハイハイ、歩いて歩いて。2~3周どんどん歩いて」と。
d0130795_11442560.jpgd0130795_11443850.jpg











 歩かせていると、 「シット(Sit)させて」
「また、シット」 「ハイ、ダウン(Down)」
しばらくして、「もう落ち着いたかな、どうぞ」とのこと。なるほどです。
確かにアイビスは会ってすぐはとびかからんばかりに興奮してました。
こうして歩かせて落ち着かせるのですね。
d0130795_1244175.jpg 今回はとしにぃも面会に来れたので、アイビスもうれしそうです。
そして例の宿敵「生茶パンダ」で遊びました。生茶パンダを振り回し、抑え込みます。
 でも、アイビス、ちょっとお疲れ気味?写真では、なんとなく眠たそうに見えます。ちょうど日のあたるところで暖かくて眠かったのかな。
d0130795_124495.jpg 「ヒール」もとても上手く、少し離れたところでリードを持ち、「ヒール」と声をかけるとちゃんと左側にきて前を向きシットします。ほんとにすごくお利口になっていたので、「このまま連れて帰ります」というと、「いやぁ、ここまで完成したらもうだめですよ~」と多和田さんに言われてしまいました。

そうですよね、その訓練が大変だったでしょうから。
 5時近くなると日も陰り、寒くなってきたし、他のご家族もほとんど帰られていました。
最後に多和田さんと並んで記念撮影をしていただきました。
d0130795_12121881.jpgd0130795_12115718.jpg











アイビスのこの凛々しい顔、立派になりました。

仙台へは、いつ行くのでしょう?
車の荷台に乗りイオちゃんらと一緒に行くのでしょうね。
そういえば、アイディーママから島根組は飛行機で移動すると聞きました。
犬たちが飛行機に乗って移動なんて、なんか不思議です。
アイビスとは今日でしばしお別れです。

アイビス~ 
頑張りすぎないでいいよ~(頑張りすぎるとウツになっちゃうからね)
 嫌になったらいつでも帰っておいで~!
by アイビスとうさん
d0130795_12373114.jpg


うん、わかったよ、
とうさん。

その時は必ず
迎えに来てよね。
歩いては帰れないよ…






 そして、新たな出会いがあります。
次の子犬の委託が決まりました。
ちょっと急ですが、委託式は4月5日(日)です。
ワンダー(母犬)とピップ(父犬)の子犬でF1で、お父さんが、ゴールデンレトリバーなんです。
2月7日生まれの9頭で、その内、8頭が男の子、1頭が女の子です。
でも、神奈川では7頭の委託だそうです。N胎です。「ナ・ニ・ヌ・ネ・ノ」で始まる名前。
富士ハーネスのお知らせにワンダーと子犬たちの写真が載っていました。

きっと、ふわふわした感じの毛並みなんでしょうね。 と~ても楽しみです。
[PR]
by su_tera | 2009-03-17 21:50 | 入所後

TP2終了

 アイビスの盲導訓練の最終評価(TP2)の連絡が電話できました。
   アイビス、合格です!  おめでとう!!
d0130795_20342733.jpg
   どうやら、アイビスのきょうだい犬、全員合格のようです。

しかし、悲しいかな、その後の訓練は仙台・島根へと別れて行われます。
アイビスはきょうだい犬のイオと同じく、仙台へ行ってしまいます。
もちろん、島根へ行ってしまうきょうだい犬もいます。島根も遠いけど、仙台も遠いなぁ…。
d0130795_20481166.jpg

 先日、友人が「主人の会社の広報誌にイーサっていう犬のパピーウォーカー(PW)してた人のコラムが載っていたけど、アイビスの兄弟ですか?」って聞いてきました。
d0130795_21144998.jpg
 たぶん、アイビスより、一回り前の
I胎の子犬でしょう。
 イーサ、どこかで聞いた名前だと思ったら、いつもよくブログを拝見しているPWさんの初代の子犬でした。アイビスと同時期に訓練のため入所したクーガ君のPWさんで、今は3代目のハイジちゃんを育てていらっしゃいます。いろんなところで、つながりがあるんだなぁと思いました。

 その友人も、いつかはPWをしたいと言っています。

d0130795_21171034.jpg
 きっと、アイビスが仙台へ行っても、いろんなな縁を広げてきてくれるんだと思うと、寂しいけど、ちょっと元気も出てきます。
仙台は牛タン、笹かまぼこ、萩の月…、美味しいものも多いし、景色もいいし…。
いやっ違うって・・・。

アイビスが立派に盲導犬となって、ユーザーさんとともに歩む日を心より祈ってます。
頑張れ、アイビス!
[PR]
by su_tera | 2009-03-13 20:43 | 入所後

面会 続き

しばらくすると、係の人がブラックを連れてロビーから出てきました。
そう、アイビスのきょうだい犬のイマールちゃんでした。ちょうど、前の時間帯に面会に来ていたんです。写真は撮れませんでしたが、イマールちゃんはやっぱり、アイビスより一回り小柄です。

 ロビーに他の犬もいなくなったので、食堂で面会どうぞとのこと。
さすがに外で1時間は寒いなぁと思っていたのでよかったです。
d0130795_113073.jpg

 懐かしのおもちゃ(目なしかえる)を前にポーズをとります。

 本当に落ち着いています。

d0130795_1132185.jpg
 そして相変わらずのへそ天。
 仰向けの怖い顔も
かわりません。

 食堂の中を歩いてみました。
とても、上手にヒールで歩けますし、シットもばっちり。
 でも、なぜかダウンすると、
とうちゃんの体に顎を乗っけて甘えます。

d0130795_11214940.jpgd0130795_11222696.jpg 











私には顎は乗っけてきません。
なんか妬けるなぁ…。
でも、まぁギューと抱きしめてきましたけどね♪
d0130795_11281993.jpg
大好きだったとうもろこしのおもちゃ、やっぱり、ヘタ部分をガムのようにくちゃくちゃしておりました。
もう眼がうつろです、恍惚感にひたってるような…。

そうこうしているうちに、あっという間の1時間。
d0130795_11472333.jpgd0130795_11453693.jpg
d0130795_1147556.jpgお迎えの方が来てしまいました。

「寺田さんですか?」 「違います」
「アイビスくんですか?」 「違います」
なんて言いつつも、リードをお返ししました。

 アイビスは、訓練中もとても落ち着いていて、犬舎では新入りの犬と一緒の部屋で、彼らに先輩としていろいろ教えてる?!そうです。ちょっとでも様子が聞けてよかった。
最後のテストTP2は3月中旬、きっと合格してしまうでしょうね・・・I胎はみんな。

係の人に連れられて、やっぱりうれしそうに帰っていきます。
でも、ロビーから外へ出る時、「アイビス、バイバイ」と声かけたら、
立ち止まって振り向いてくれました。
d0130795_11595221.jpgd0130795_120992.jpg











     じゃあね、アイビス、元気でね!   訓練、楽しんでおいで!!  
[PR]
by su_tera | 2009-03-08 12:04 | 入所後