アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:~10ヶ月( 16 )

パピーウォーカー修了式

 d0130795_20214999.jpgアイビス を、日本盲導犬協会へお返ししてきました。
 入所式=パピーウォーキング終了式、とうとう、この日が来てしまいました。。。
 いいお天気に恵まれ、F・G・H・I・K胎の35頭は神奈川訓練センターで、J・K胎は仙台の訓練センターでも行われたそうです。

 今朝もなにも知らず、お出かけの用意をしている私達の周りをうろうろしてます。

妹が、最後だからと、甥っ子を連れてきてくれました。町内をちょっとお散歩してお別れです。
d0130795_20344513.jpg
 出合った当初は、今の半分以下の大きさのアイビスでも驚き、そばにも寄れなかったのに、今では、「オレ、アイビス平気だよ、お利口だし…」と言ってます。d0130795_20402444.jpg
しかし、犬の方がとうに精神年齢は越してますが…。
 アイビスの方が気をつかってうるくらい? 町内を一周して、おしまい。
アイビスは訓練センターへ帰る準備です。早めに家を出て、センターで昼食を食べました。

d0130795_20462150.jpg 
 午後2時より、修了式が始まり、訓練センターでの今後の訓練の様子や、面会のタイミングなどお話がありました。
 また、ユーザーさん( 八汐 由子さんとおっしゃる歌手の方)からのお話もあり、盲導犬になった犬達の生活も知ることができ、よかったです。

盲導犬はオレオといって、今回、オレオの子犬達が入所ということでいらっしゃったそうです。

 待ち時間の間に、I胎のパピー達とゆっくり遊べて、楽しかったなぁ。。。その後は各胎ごとの記念撮影をし、解散。
d0130795_11221265.jpg
アイビスは後ろを振り返ることもなく、訓練士のお姉さんと嬉しそうに行ってしまいましたとさ。
[PR]
by su_tera | 2008-10-13 17:20 | ~10ヶ月

最後の一日

アイビスは明日、パピーウォーキング修了となります。
今日はお天気もよかったので、アイビスは3回も散歩に行くこととなりました。
d0130795_21285785.jpg 今朝は、北沢緑道へ。いつも行く道より、もう少し先まで行ってみました。先へ行くと目黒川緑道となります。
以前は完成していなかったのです。
新しく出来た緑道は、今までとはちょっと趣向が違っており、草花を楽しむように出来ていました。でも、まず遭遇したのはカモ。犬がいようが気にせず、悠々と泳いでいます。
d0130795_21294674.jpgd0130795_2130434.jpg





キレイに実がなっているようにみえるのは、
「紫式部」という名前の植物でした。
d0130795_2132710.jpg

さて、朝のフードも食べ終え、私のひざの上で一眠りを終えると、父さんと、としにぃが起きてきました。
 親子三人の思惑が一致し、渋谷まで、出かけてみました。
渋谷へのロング散歩は2回目です。協会の盲導犬訓練士便りにも、訓練で渋谷に行きましたとありました。
d0130795_21303763.jpg d0130795_213057100.jpg
 さすがにハチ公前では撮れなかったので、第二のシンボル、SoftBankのお父さんである白い犬の像の前で、写してきました。
 どうですか?
 9月末にオープンしたYda電器の入り口です。
父さんととしにぃが買い物している間、私と白い犬の前で待ってました。
けっこういろんな人に声かけられましたよ。

d0130795_2136912.jpg
 それから、父さんの用を済ませ、次は私の用事を待つ間、テラスのあるところを探し、ターリーズコーヒーで一休み。

 前回、渋谷へ行った時より、アイビスも落ち着きがあり、ワンツーの心配もあまりなく、買い物に行くことが出来ました。もっとも、誰かとアイビスは店の外で待っていることになりますが…。
d0130795_21371849.jpg

 夕方にも、アイビスとのお別れを惜しむとしにぃの友達が散歩に連れて行ってくれました。
今日は、たくさんたくさん、歩いたので、みんな早寝です。
では、あちらさんも(^_^ )ノこちらさんも(^ ^)そちらさんも( ^_^)ノおやすみなさ~い♪
[PR]
by su_tera | 2008-10-12 21:28 | ~10ヶ月

お散歩ザンマイ

d0130795_20533679.jpg 昨日はとってもお天気がよかったのと、お仕事がなかったので、
午前中も散歩に行きました。
 小田急線の線路の上にかかってる鉄橋を渡ってみました。
階段も平気で登りますし、下を列車がとおっても大丈夫。
下りも急がず、ゆっくり上手に降りられるようになりました。
d0130795_20543298.jpgd0130795_20545674.jpg






  


家の階段を降りられるようになってからは、階段をかけおりたり、
最後の数段をぴょんと飛び降りなくなりました。
d0130795_20551494.jpg
d0130795_2141670.jpg近所の公園で遊具に乗ってみました。
すべり台も楽しそうに、すべり降りて、
きません…。
まっ、それが普通ですよね

d0130795_2173179.jpgそれから、銀区へ行く途中で、大きな白い犬に会いました。ピレネー犬の男の子です。
さすがに大きい!
毛がふっさふさで、気持ちいいんです。でも、ちょっと暑そうにハァハァしてます。お天気よくて暑いくらいでしたからね、夏はさぞかし大変だったことでしょう。

「頑張って盲導犬になってね」と
エールをくれました(o^-^o)

午後も夕方1時間くらい散歩しました。アイビスもお疲れ、私も疲れました…。

 今日は小2の女の子がお散歩してくれました。d0130795_21194638.jpg
アイビスが来た時から、何度も遊びに来てくれており、最初は恐がって近づけなかったのに、今では一人でリードを持ち、お散歩できるようになりました。
 ちょっと行ったところに、かりんとうが美味しいお店があり、今日10/10(金)は【GRAND かりんとう DAY】:年に一度の”かりんとう20%OFF”!の日なんだそうで、そこまでお散歩にいきました。
帰りはにわか雨にふられてしまいました。
あーちゃん、お散歩してくれてありがとう!!


d0130795_21342087.jpg
       今日は、生茶パンダがお気に召したようで、とうとう餌食に~!!
[PR]
by su_tera | 2008-10-10 21:39 | ~10ヶ月

今日のアイビス

d0130795_20525740.jpg 
 6時起床。
目覚ましがなるとクレートから出てきて、まだ寝ている父さんや私を
冷たい鼻先でつんつんして起こします。
私と一緒に階段を降りてきて、まずは、ワンツータイム。
その後は一人で遊んでたり、寝転んでたり…
今朝は、夜遅かった父さんは起きてきても、ダウン。
アイビスもその上にアゴを乗っけて、ダウン。

 7時頃朝のフード。
2階でアイロンかけをしたり、洗濯物を干す時もついてくるようになりました。
一人で、階段を降りられなかったときと、大違いです。
2階では、恐竜のぬいぐるみと格闘してます。
d0130795_20582765.jpgd0130795_20584925.jpgd0130795_2059647.jpg






今朝の餌食はこちら!
d0130795_21141496.jpg
しかし、くわえて階段を降りられないのです、残念!
9時半ごろ、仕事に出かけるので、アイビスはケージでお留守番。午後1時半~3時くらいまで。おとなしく寝て待ってます。

 夕方4時半過ぎにお散歩。
「お散歩に行くからワンツーして~」とワンツーコールをするとちゃんと、両方ともします。
たまには外でしちゃうこともありますが…。
d0130795_21182083.jpg
 今日は、夏休みの自由研究に盲導犬のこと(アイビスは取材をうけました)を書いた男の子と一緒に歩きました。

『盲導犬について』こんなステキな冊子が」できており、感激!!
d0130795_21255199.jpg






1時間近い散歩、ず~とリードを持って歩いてくれました。
「苦手だった犬が大丈夫になった」と書いてあり、嬉しいです。

 夜のフードは午後6時頃。d0130795_21302837.jpg
ケージの中で食べますが、ポロポロこぼすのでタオルを敷いて、こぼしたフードはボウルに戻して食べさせてます。
あっという間に食べ終わります。
d0130795_21344388.jpg
最近は、毛布やフリースの上で、丸まっています。

毛皮があるのに寒がりなのねぇ~


8時半過ぎには眠りモードに。
では、おやすみなさい(llllll__ __)。。 。oOO
[PR]
by su_tera | 2008-10-08 21:43 | ~10ヶ月

Happy Birthday!

d0130795_22134172.jpg 今日はアイビスの誕生日!
1才になりました。おめでとう
・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ・★

いちおう、ケーキを買ってみました。
ロウソクも1本立ててみました。

アイビスの目線は…
ケーキの先のモッピーに釘付けです。
もちろん、モッピーは誕生日プレゼントです。
振り切れんばかりにシッポ振って
よろこんでいます(*^^*)
d0130795_2220116.jpg





 
いよいよ、残すところ6日となりました。 アイビス~ かわいいっ! 大好きっ!
d0130795_22214426.jpg

[PR]
by su_tera | 2008-10-07 22:26 | ~10ヶ月

また、那須高原へ その3

さてさて、5日(日)の朝は、変わった美術館?施設まで散歩に行きました。d0130795_2135353.jpgd0130795_213391.jpg
 SLランドミュージアム?
生ラム焼き、ポッポ焼き?なにかぁと思ったら、要するに蒸気焼きらしい。
機関車が料理を運ぶとも書いてあった…。
へぇ~
としにぃが幼稚園児だったら行ってたなぁきっと。

まずは、朝風呂~恒例の「鹿の湯」へ。
d0130795_2114018.jpg昨日の夕方行ったら、駐車場が一杯で、中もすごい人ごみで、ゆっくりできなかったのです。やっぱり、朝は空いてます。でも、先月より人は多かった。

 さて、午前中は先月まだ運行しておらず、
行かれなかった『Mt.JEANS』の展望ロープウェイへ。
往復で、大人1200円、犬700円。割引券を持っていくと200円引き。アイビスの分もちゃ~んと割引されていました。
d0130795_21294633.jpgd0130795_2130189.jpg入り口を入ると、いきなり長~いエスカレータのみ。
行くには、乗るしかありません。
アイビスは一瞬、躊躇したようでしたが、父ちゃんのコマンドでちゃんと乗れました。やはり階段のようにあがろうとするので、Wait。
じっと前方を見つめるアイビス。

d0130795_21331571.jpgそして、いよいよロープウェイに乗り込みます。これは、なんの問題もなく乗り込み、なんなくクリア!
d0130795_21333146.jpg
けっこう上まであがって行きます
(山頂は標高1417M)

ちょっと曇り空でしたが、上へ行くに連れてちらほら紅葉しており、山頂ではちょっと早いけど、紅葉を楽しむことができました。
40分の周回散策コースをまわって来ましたが、最初はウッドチップを敷いた歩道で歩きやすかったのですが、途中からどうみても登山道って感じにかわっています。d0130795_21364844.jpg「あ~これが愛子さまのお印、『ゴヨウツツジ』ねぇ~」きっと春はキレイな白い花が咲くんでしょうね!
 父さんがアイビスのリードを持っていましたが、半分来たところで交代。しかし、山道で狭いし、段差はあるしで、アイビスと一緒に歩くとかえって転びそうです。そこで、リードを放して歩かせることにしました。父さん、アイビス、私、妹の順で進みます。
(としにぃはダルイというので、休憩所で待ってます)d0130795_2156099.jpgd0130795_21561275.jpg
リードなしでも、わきにそれることもなく、おりこうについてきます。
知らない人が見たら、「なんて訓練された犬」と思われたことでしょう。単に知らないところへは、自ら行かないだけですが…。
ちょっとビビリ君?
d0130795_2267100.jpgd0130795_2273765.jpg
 ベンチで、持ってきたお昼ご飯を食べ、山頂のドッグランでしばらく遊び、帰りました。
ちょっとお疲れ気味です。

帰り・下りのエスカレーターも
平気で乗ってきました。

Good!
[PR]
by su_tera | 2008-10-05 20:53 | ~10ヶ月

また、那須高原へ その2

 翌日4日(土)、さっ、朝のお散歩です。
d0130795_12195433.jpg近所にキャンプ場があり、なんとなく歩いていけそうな距離なので、散歩がてら行ってみました。
途中のログハウスの看板の前で、 ハイ、ポーズ!

キャンプ場の看板を曲がり横道に入るのですが、
なんか遠そうです。お腹も空いてきたので引き返す
ことにしました。

コスモスがキレイに咲いていたので、
一緒に写真を撮って・・・。 秋ですね~
d0130795_12261643.jpg


d0130795_12262813.jpg

でも、紅葉は
まだです。


 今朝はちょっと山小屋のお仕事をするので、アイビスは外につながれています。
d0130795_12311332.jpg人がそばにいるのに、ちょっと違う雰囲気を感じたのか、緊張した様子でSitしたまま待ってます。

時折、「クゥ~ン、クゥ~ン」と情けない声。

そんなアイビスの声を聞きながら
なんとかミッションを午前中に終え、お昼は
また「黒羽観光やな」へ行きました。
落ち鮎ももうすぐおしまいですからね。

今回は天然の鮎ではありませんでしたけど、
一仕事のあとで、お腹はペコペコ!
鮎の塩焼きを3匹と鮎釜飯、あっという間の完食でした。。。
d0130795_12494232.jpg

d0130795_12493025.jpg


おいしかった~




 今回はお天気もよかったので、川原へ降りてみましたが、アイビスは匂いをかぐばかりで、川=水には興味なし。というより入りもしません。そこで父さんも長靴をはき、いざ川の中へっ。
d0130795_12474140.jpg

ガンとして、足を突っ張って入ろうとしません。

父さんが抱きかかえ、川の中へ降ろすと……
固まっていたそうです。


d0130795_12475676.jpg しばらくすると、動き出し、
慣れれば、平気で水の中を
歩いておりましたとさ。

お腹のあたりまで
濡れて、ご帰還。

入ってしまえば、どおってことないアイビスでした~。

川での水遊び、初体験Good!
[PR]
by su_tera | 2008-10-04 12:07 | ~10ヶ月

また、那須高原へ その1

 いよいよアイビス君とお別れということで、金曜の夜から
再度、那須高原の某山小屋へ行ってまいりました。
d0130795_11322972.jpg
 さすが、1ヶ月ぶり2回目のことだけあって、アイビスも手馴れたもの。あちこち匂いをかぐこともなく、足を拭いてあがると、さっさと絨毯の上でダウンしくつろいでおります。
 しかし、10月の初旬の那須高原の最低気温は11度前後、けっこう寒いです。薪ストーブを焚きましたが、暖まるまでちょっと時間がかかります。

d0130795_11503198.jpgd0130795_11343456.jpg
 すると、絨毯の上でくつろいでたアイビスがやってきました。

私のひざの辺りを前足で、ちょいちょいと合図します。

「ん?なに? えっ、乗りたいの(∂_∂;)? OK!」 → デッカいネコ状態になりました。
お互い暖かくてとてもいいのですが、椅子は不安定だし、重いしで、かなり大変!
でも、しばらく乗ってました~♪


         な~に~?よんだ~?
d0130795_11442527.jpg
   今回はカメラマンの妹も一緒に行ったので、一眼レフで、いい写真が撮れました。
[PR]
by su_tera | 2008-10-03 21:55 | ~10ヶ月

イプサム君と下北ランチ

もうすぐ、入所です。
で、思い出作りにと、イプサム君が下北沢まで来てくれました。
一緒にランチしました。(人間だけね、ワンコたちは水だけ)
d0130795_22203985.jpg下北沢に犬の入れるお店は意外と少ない。特に大型犬はなおさら。
I胎の仔は吼えないので、大丈夫とは思うけど、抱っこできる犬と言われると…無理です(。・・。)/ ハイd0130795_2221081.jpg










d0130795_22212388.jpg出会ってすぐ、ひとしきりガウガウあいさつをしてから、DogCafe「COOKIE LAB]へ。 ちょっと時間が早くここしか開いていませんでした。
d0130795_22214297.jpgランチはタカナとジャコのチャーハン・オムレスのせ・明太子添え丼、みそ汁、サラダ、ドリンク付き。美味しかったですよぉ~

イプサム母さんがお会計している間、
おとなしくダウンして待ってるイプサム君。
そして、それを見ているアイビスです ⇒⇒⇒

 ランチの後、お天気もいいので、お散歩しました。止まってると、お互いガウガウ遊びが始まってしまい、大変なことに。
体が大きいので、激しい。 ガウガウ遊びの写真は撮れず。
d0130795_22241913.jpg下北沢は、そんなに大きな公園はないのです。公園と称しても単なる緑地?のようなとこが多いです。とりあえず、イプサム君とくつろげる公園を探して歩きます。
d0130795_2229369.jpg
 途中、『2頭散歩』、挑戦してみました。さすがI胎!まぁ、なんの問題もなく歩けます、感激!!
鼻をくっつけあったり、同じ方向を向いたりしても、とにかく「カワイイ」んです。
イプサム母さんと二人で「かわいい~」連発してしまいました(^。^;;

d0130795_223345.jpgこの公園、水場があるんですが、イプサム君は平気でジャブジャブ渡ります。さすが泳げるようになっただけあって水は平気なんですね。アイビスは、石の上を渡ります、やっぱり水には抵抗あるみたい。

遊び疲れて、ちょっとダウンして休憩! 
それでもお互いが気になるんですね~。

d0130795_22332640.jpg公園に鳩がおり、同じ格好で狙う2頭。これもまたかわいいんだ。

やっぱり、イプサム君のほうが大きいというか、長い。

同じパピーコートのはずなのに、アイビスのほうがパッツンパッツンです
Σ(-。-*)oガーン!

午後は、としにぃの個人面談があるので、そうそうにお別れしました。
タワーパーキングに車をとめたというので、お見送りに行きました。
イプサム君もはじめてエレベーターに乗ったそうです。なので、アイビスもそこまでお付き合い。
エレベーター、アイビスはトコトコッと入りましが、イプサム君は…。d0130795_22464970.jpgd0130795_2247220.jpg









イプサム君、来てくれて
ありがとう♪ 
とっても楽しかったワン

[PR]
by su_tera | 2008-10-02 22:20 | ~10ヶ月

ダイエット報告2

d0130795_10381778.jpg今日は、アイビスの健康診断へ行って来ました。
協会から、入所前のチェックをと連絡がありましたので。この立派な後ろ姿。
多少はしまった感じがしますね。

父さんが車に荷物を積む間、自分も連れて行って
もらえると思い健気にSitして待つアイビス…⇒
結局、父さんは仲間と釣りに行ってしまいましたとさ。


まずは、持参したワンツーで、便&尿検査。
まったく異常なしでした。 
さて、いよいよ、診察台に乗り、体重を量ります。
2週間前は、28.66Kgでした。
   ↓
今日は、28.64Kg・・・・うぅ~あまり減ってない…

家族中で、こんなにウエストくびれて締まってきたし、背骨も触ってわかるようになったから、
きっと27Kg台だよ~と言っていたのに、ガッカリ残念です。

d0130795_1045619.jpg獣医さんも、あらっ?と意外そうでした。
運動量増やしたからかえって筋肉質になって,、体重は減らなかったのかな?
そうだとしても、フードも120gに減らし、お散歩の量も増やしたのに、成果がないなんて。
ほんとにガッカリです。

アイビスはちっとも気にしてませんけど…。

診察を終えて、クリニックを出るときは、他のお客さんもいなかったので、獣医さん看護師さん、受付の人も総出で、見送ってくれました。

アイビス~、立派な盲導犬になるんだよ~

[PR]
by su_tera | 2008-10-01 22:48 | ~10ヶ月