アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:~9ヶ月( 6 )

ついに・・・

先日、盲導犬協会からの家庭訪問で、パピー担当の訓練士がいらした時に
階段を降りられない旨を相談し、指導していただき、
階段がついに降りられるようになったんです(*^^)
d0130795_20563538.jpg アイビス君、スタスタと階段を上ります。
「夜じゃないのに、登るのかぁ」とちょっと不審気ではありますが・・・。踊り場で、登るのをやめさせ、降りるように言いますが、Sitしてしまい、降りません。
私が下に降り、訓練士のIさんが上へ。
いろいろ声がけしますが、頑として動こうとしません。
そこで、大好きな『モッピー(ガム)』あげるよ~と
声をかけると腰は浮かします。
すかさず、お尻を押すIさん。落ちそうになりながらも、一歩を踏み出すアイビス。
踏み出してしまえば、トコトコと降りていきます。

d0130795_21103411.jpgd0130795_2113831.jpgd0130795_21105146.jpg






まったく、今までの苦労はなんだったのか?
d0130795_211873.jpg
 ごほうびのモッピーにくらいつきます。
 
 この後、毎朝、多少の躊躇はありますが、何の問題もなく、階段を降りるようになりました。
階段が降りられるようになって嬉しいのか、昼間でも、私が2階に行くとついてあがってくる様になってしまいました。家事の邪魔してます…。

そして、もうひとつ…

ついに、パピーウォーキング終了式の
お知らせが来てしまいました

パピーカレンダーにも書いてありましたが、見ないふりしてたのに、
今日、正式な書面が届きました。

来月です。10月13日(月祝) 午後14時~
今回は、35頭の入所です。たくさんの犬に囲まれて寝るなんて~。
慣れない環境ってだけでもストレスなのに、この上ダイエットで、楽しみのフードが今より減ってはかわいそうです。うちにいるうちに頑張ってベスト体重にまで、もっていくぞぉ~
(^。^)/オー


 今日の夕方のお散歩は小2の女の子4人と一緒に行きました。
みんなリードを持ちたがりますが、アイビスはちょっと当惑顔。
「えっと~この子たちについて行っていいんでしょうか?」と言わんばかりに
振り返り、振り返り歩きます。
 その中の一人はよく散歩に一緒に行く子なので、その子がリードを持つと
ちゃんと前を見て歩きます。
 犬も知ってる人、知らない人の区別がちゃ~んとあるんですね。
ちなみに、ここ最近、朝の散歩はおじいちゃんと行きますが、平気でシッポブンブンで行きます。じいちゃんはすでに家族と認識してるんですね。
[PR]
by su_tera | 2008-09-03 21:42 | ~9ヶ月

ダイエット経過報告

d0130795_215133100.jpg今日は、盲導犬協会からパピー担当の方が家庭訪問にみえました。

イプサム君ちの件を知ってすぐにうちにも電話連絡がありました。

家の場所がわかりにくいので、駅までお迎えに行きました。
犬好きの人と、察知したのか、シッポブンブン振ってアピールです。
家についても、そばを離れず、クンクン匂い嗅ぎ攻撃してました。
それからオモチャ持参攻撃も…。
本当に、誰にで大しても、物怖じしないアイビスです。

さて、ちょっと落ち着いたところで、まずは気になる体重です。

Iさんがアイビスをおんぶして体重計に乗ります。
いつも階段を下りる時、父さんにおぶさっているので、おんぶは慣れたものです。
計算すると、おおっ!  なんと28.5Kg ← 29.4Kg
やったぁ~減っています。 ダイエットフードの効果ですかね。
上から見ると、そこはかとなくウエストがクビレているのがわかります。
まずは、一安心。 完全にダイエットフードに切り替えて4日目。
このまま140g×2のフード量で様子を見ていきます。
d0130795_22191914.jpg

 そして、健康チェック。

お口の中、歯はきれいかな?

はい、大丈夫きれいですね。




d0130795_22194215.jpg 
 耳の中はどうかな?
まぁまぁきれいだけど、一応、お掃除してもらいました。
耳掃除、嫌いなんです。
脱兎のごとく逃げ出しましたが、つかまって、きれいさっぱりしてもらいました。



d0130795_22195489.jpg 爪を切ってもらってます。
ちょっと情けなさそうな顔してます。

それから、お散歩を一緒にいき、散歩するアイビスの様子を見ていただきました。
今日に限って、他のワンコにも、猫にも会わず、とても落ち着いて散歩するアイビス…。

Iさんによると、一匹で歩いている感じもあるので、散歩の途中でSitさせたりして、飼い主と一緒に散歩しているんだ、飼い主さんに注意を払えるよう、徐々に慣らしていきましょうといわれました。

また、夜いつもは2階の寝室においてあるクレートで寝るのですが、犬舎に入ると必ずしも人と一緒に寝られるわけではないので、週の半分くらいは下のケージで、一匹で寝かせるようにしていきましょう、とのことでした。

今日の結果を後日、FAXしていただけるそうなので、楽しみです。
さぁ、ダイエット、頑張るぞ~(^。^)/オー
[PR]
by su_tera | 2008-09-01 22:48 | ~9ヶ月

夏休みの自由研究

としにぃの友達の弟さんたちが、夏休みの自由研究に、盲導犬のことを書くので
取材させてくださいと、うちに来ました。

d0130795_1116538.jpg 小4と小2の男の子二人です。

 お兄ちゃんのほうは、平気でアイビスに触れますし、散歩も体験しました。
でも、弟君のほうは、近寄れません。
うちで、お兄ちゃんが、私にいろいろ質問している間中、キッチンのペットゲートの中に入っておりました。しかも、ちゃ~んと、鍵までかけて…。

お散歩も、お兄ちゃんの後ろから離れてついてくるだけでした。
d0130795_1121241.jpg
 散歩も最初はぎごちなく、アイビスに散歩されてる感じでしたが、そのうちだんだん慣れてきて、自分の行きたい方へいけるようになりました。
結局、いつものお散歩コース(1時間弱)も一緒に散歩してくれました。

d0130795_11212080.jpg
  ありがとう!!
 アイビスもきっと
 喜んでるよ、



 もう夏休みも終わりです、無事に宿題が終わってよかったです。
[PR]
by su_tera | 2008-08-27 11:04 | ~9ヶ月

ダイエットの始まり

 午前中に、アイビスのダイエットフードが届きました。
d0130795_22353415.jpgアイムスの体重管理用(チキン)です。
今までのペディグリーは100gあたり365キロカロリーで、チキンとターキーでしたが、アイムスのは338キロカロリーで、チキンのみ。
違う匂いがするのか、届いたとたん、アイビスはそわそわ落ち着かなくなりました。試しに一粒与えてみようとすると、まるでモッピー(ガム)並みの執着力。

まずは、言われたとおりに、フードを調合しておきます。
その間、アイビスは、キッッチンの前と、ケージを行ったりきたり・・・ケージに入ってSitして待ってたり・・・あまりのいじらしさに、もう一粒だけあげてしまいました。

 そうそう、ダイエットフードをあげる前に、体重を量っておかなければなりません。
しかし、抱っこではもう無理なので、棒物病院へフロントラインを買いに行きがてら
体重を量っていただきました。
てっきり30Kgの大台かと思いきや、29.4Kg
あれっ? 7月の終わりに量った時は、29.72Kg
おお~っ、減っているではありませんか。
d0130795_2381237.jpgどうやら、お盆帰省の時からたまに朝の散歩に行っているのが効いたのでしょう、
よかった~、ちょっと安心しました。

 さてさて、今後の奮闘にこうご期待!

なのに、天気予報はずっと雨降りです
Σ(-。-*)oガーン! 

う~ん、涼しいのは嬉しいけど、
お散歩に行けないのは困りものです。

はやく天気にな~ぁれ~!
[PR]
by su_tera | 2008-08-23 22:26 | ~9ヶ月

ダッダイエット~

d0130795_22134999.jpg フードが残り少なくなりました。
注文しようとして、ふと気づきました。
先日の富士宮BBQでブヨに刺された治療に行った時、獣医さんに「ちょっとダイエット必要かも・・・」と言われていたことを。
その時に、160gのフード(二回食)を徐々に140gにしました。しかし、その後でも、29.7Kg。大台に乗るのも時間の問題です。散歩の量も増やしましたが、限界があります。
で、獣医さんから「これ以上量を減らすのはかわいそうだからダイエット用のフードに切り替えてはいかがでしょうか?」と言われていたのです。
<↑Sitの姿勢のまま食べるアイビス>  それで、協会に連絡してみました。

d0130795_22261129.jpg いろいろお話した結果、ダイエット用
フードに切り替えましょうということになりました。
今は、ペディグリーの成犬用です。
それをアイムスのチキン体重管理用に変更です。
例のごとく、お腹をこわすといけないので、徐々に割合を変えて切り替えていく方法です。ペディグリー100g+アイムス40g → 70g+70g → 40g+100g → 140g(アイムス)。
そしてアイムスに切り替えて2週間、140gで様子をみて体重に変化がなければ130gを1週間、さらに120gに減らすとのこと。
それから、運動量を増やすとも。
①人にも犬にも無理のない程度で、1日に1時間程度の散歩を2回、
  または、30分程度の散歩を3回。
②散歩中にペースを上げて駆け足をする。
③散歩以外にボール遊びや長い階段の登り降りをするなど。

2ヶ月で5Kgくらいの減量なら犬の負担にならないとの獣医師の判断だそうです。
そして、『アイビスの目標体重は26kgです』

・・・・人も犬も頑張らねば、無理のような気がします。
犬より、人のほうが先に痩せていってしまいそう┐(-。ー;)┌
d0130795_2234094.jpg
そうとは知らぬアイビス君、能天気にオモチャを2つもくわえ、遊ぼうと誘ってきます。
d0130795_22371749.jpg
 遊んであげないと、これみよがしに邪魔な位置でダウンし、恨めしそうに見つめます。

ハイハイ、遊べばいいんでしょ、遊べば…。
[PR]
by su_tera | 2008-08-21 22:07 | ~9ヶ月

お盆帰省

 お盆、父さんの田舎へ帰省しました、愛知県へ。もちろん車です。
d0130795_12562428.jpg12日の夜8時半出発。
東名高速へ入る前に、ファミレスで夕飯を済ませ(アイビスは6時に食べてます)、いざっ!
 アイビスはいつも私と一緒に、後部座席の足元に乗ります。
今では、みずから飛び乗り、降りれるようになりました。
ちょっと車高が高い車だったので、乗せるのも降ろすのも抱っこの時は大変でした…。
車に乗るとすぐ足元でダウン。
なんだけど、アゴだけ、シートに乗っけるので、首がたいへんなことに。
よくこの体制で苦しくないもんだと感心します。
(しかし、夜中の車中、アイビス君黒いので写真撮ってもわからない…)

d0130795_12541721.jpg真夜中の到着となりました。
玄関のタタキにトイレサークルを設置。すぐにワンしていました。

 愛知県地方は、連日35度を越す猛暑日が続いており、うだるような暑さ。涼しいところを求め、日中ほとんど玄関のタタキでお昼寝です。
奥まで頭を突っ込んで、クモの巣&埃だらけで出てきたときは・・・
ビックリw(☆o∂)w
d0130795_136243.jpgd0130795_137068.jpg







 田んぼの広がるのどかなところです。お散歩は甥っ子が初挑戦!
ちゃ~んと甥っ子の言うことを聞いて歩きます。お墓参りもしました。
d0130795_1310940.jpgd0130795_13122681.jpg







 近所の川にはでっかい鯉や、亀もいました。
亀はけっこうな数いましたよ、以前はいなかったから誰かが放してしまったのが増えたんでしょうね。

 お寺さんが来て、お経をあげる時も同席したけど、まったくほえません。
さすがにお鈴の音にはビックリして顔を上げましたがそれだけです。
どうも、お坊さんが気になるようで、すきあらば寄って行こうとするので、押さえるのが一苦労でしたが…。

 クーラーのついている部屋にいるとき、頭だけだして人の行く先を目で追います。
まったく、ぐうたらを絵に描いたよう…しかもけっこう邪魔な真ん中で…。
親戚の方にも、いっぱいかわいがってもらい、もうシッポ降りっぱなしでした。
d0130795_13183341.jpg


 そして、16日の夜中に帰宅。
なんか東京は涼しいではありませんか。翌日の日曜なんて、避暑地に行く必要がないくらいの涼しさ。犬も人も、骨休みできました。 ほんとに一日中、グッタリなアイビス、散歩も行きたくないようなのでやめました。 お疲れ様~!
d0130795_13225837.jpgd0130795_13231337.jpg
[PR]
by su_tera | 2008-08-18 23:31 | ~9ヶ月