アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

生後8ヶ月ですぅ♪

d0130795_22162699.jpg アイビスが我が家に来てから、半年が過ぎました。
10月のパピーウォーカー修了まで、4ヶ月です…。
やっと、としにぃ散歩してくれるようになりました。
2回目です・・・ヤレヤレ ┐(^ー^)┌

 今日は、検診ついでに、肛門腺搾り、初挑戦してみました。
犬の本や、わんこ雑誌には、肛門腺絞りはしたほうがよいと書いてありますが、協会の説明書には特に明記はなく、しなくていいとも、する必要があるとも…。

 そこで、検診では異常はなかったので、獣医さんに聞いてみました。大型犬は自分で搾り出す犬もいるが、触ってみて溜まっているようなら出した方がいいとのこと。肛門腺の位置(4時と8時の位置だそうです、触って膨らみが感じられれば溜まっているとのこと)と、やり方を教えてもらい、ティッシュを手に挑戦。
 ブッシュ~と出ました。なんか茶色い液体が・・・。先生には一回でできるなんて素晴らしいと褒められました(o^-^o) しかし、臭い! 溜まってむずがゆくなると、お座りの姿勢でお尻を床にこすりつけえる行動が多くなるとのこと。どおりで、畳にお尻をこすりつけていたわけです。
だいたい、1ヶ月に1回程度行うとよく、ただ、かなり匂いがキツイので壁などにつくとなかなか匂いが取れないので、シャンプーのついでにして、後は洗い流しておくのがよいそうです。d0130795_222461.jpg

 父さんが一眼レフのカメラを購入したのはいいんですが、まだまだ使い方がよくわからず、至近距離でフラッシュがたけてしまい、アイビスは迷惑そうです。

まぶしいよぉ~


なんか妙にオッサン顔になってしまいました。

d0130795_2231292.jpg うちに犬がいるのには慣れましたが、畳の部屋に犬がいるって、やっぱりなんとなく…。
遊びに来た人は、こんな大きい犬がいるなんてと、驚きます。
もちろん、畳はボロボロです。畳の屑か、犬の抜け毛かってくらい、服にくっつきます(б▽б;;)
[PR]
by su_tera | 2008-06-07 20:57 | ~6ヶ月