アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

梅雨ですね・・・

d0130795_1450334.jpg今年の関東地方は、例年より二十日も早く入梅とか、散歩にいけず、アイビスも恨めしそうに外を眺めるばかり…。

傘をさし、レインコートを着せて散歩に行くのは、こちらがおっくうなので、ひどい雨降りの時はうちの中です。もっとも犬用レインコートもないですし…。

でも、ちょっとでも雨がやめば急いでお散歩に出かけます。ところが、帰宅すると、雨がふってなくても、アイビス君、足とお腹がビショビショぬれです。そう、水をはねて歩いたのです。

d0130795_14581367.jpg そこで、ご近所のワン友から、Tシャツを着せるとよいと聞き(レインコートは蒸れるからか犬も嫌がるそうです)、さっそく、としにぃの小さくなったTシャツを着せてみました。
本当は、前に柄があるので、Sitしたところを撮りたかったのですが、ちょっとパッツン気味で、アイビスも「なんなのぉ~これ~」と迷惑そうな顔でダウンして動きません。

このまま、その上にハーネスだけつけてお散歩へGo! 夕方で暗くなりかけていたので赤いTシャツが目立っていい感じです。
d0130795_1514033.jpg
 さっさと一回りしてきました。

 ハーネスをつけはじめたら、右脇がバックルですれて、すりむけ血がにじんでいたので、Tシャツを着せることによって脇が保護されますし、お腹の泥はねも防げて、まさに一石二鳥!!


日が出ると暑いから、夕方お散歩へ行こうと思うのですが、なぜかアイビスは日向ぼっこ中。d0130795_1585751.jpgd0130795_159872.jpg







しかも、仰向けにもなり、まんべんなく日に当たってます。まるで、干物を焼いているようです☆~( ^o^)o_彡☆
そして暑くなると、いつしか日陰へと移動しております。。。

以前、センターで黒犬は暑くないんですかと聞いたことがあります。そうしたら、訓練学生が卒業論文で「黒犬と白犬の熱吸収率の差」みたいなのを書いたそうですが、それによると、表面温度は黒犬のほうが多少高いが、毛の中は差がなかったとのこと。なんか不思議ですが、人間が黒い服を着るのとはわけが違うようですね。
[PR]
by su_tera | 2008-06-06 15:05 | ~6ヶ月