アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

街頭募金活動

 初めての、募金活動に父さんと参加してきました。
(としにぃは、中間試験前なので、いちおう自宅で勉強中?!)d0130795_23162544.jpg
本当は昨日の5月31日だったのですが、90%の降水確率ということで、今日(6月1日)に延期になったのです。

 参加してくださる方が予想以上に多いということで、センター南駅だけでなく、急きょ、センター北駅との二手に別れ、募金活動をしました。
以前、あざみ野に住んでいたので、センター北南駅周辺をよく車で通ったことがあり、その時はまだ駅しかないような状態でしたが、今日行ってみて、あまりの栄えようにビックリです!車の通る道と、人の通るところが完全に分離されている感じで、とてもきれいに整備されており、大きなショピングセンターもあり、住み心地のよさそうなところです。

d0130795_2331249.jpg ただっ広い駅前広場の木陰で、
募金活動開始です。

のぼりをかかげ、募金箱を組み立て、タスキをかけ、募金してくれた人に配るシールと、盲導犬SHOPの冊子を持ちます。募金箱の裏に文句が書いてありますから、そのまま読んでくれれば大丈夫ですと。
 えっ、大声で言うの?

「日本盲導犬協会です。盲導犬育成のための募金活動をしています。
ご協力お願いしま~す。」


って、ちょっと照れましたが、一人でも募金しに人がきてくださると、はりきってしまいます。
犬達の姿にひかれ、いろんな方が募金してくれます。小学生の女の子が、自分のお財布から出して募金してくれたり、小さいな子がお金を握り締めてきてくれたりもしました。
もちろん、犬の散歩途中の方々もおり、わざわざ、募金活動のお知らせを見て、遠方から来てくださった方も…。本当にありがとうございました。

途中で、真っ白なゴールデンレトリーバーを見かけました。とってもきれいでしたよ~。
バー君の子どもなんだそうです。
d0130795_23332339.jpg
13~15時の2時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
でも、木陰とはいえ、久々のお天気で、犬も人もちょっとお疲れ気味のようです。

 協会へ戻り、募金活動に参加した方々と、懇親会です。
パピーウォーカー暦11年という方で、今は最初の子が盲導犬を引退してきたのでその子を引き取ってるというお話や、パピーの委託が重なった時期のある方の話とか、いろいろなお話が聞けたり、ブログで拝見してた方にお会いできたりして、本当に楽しかったです。
 そうそう、活動の成果は、けっこう重くてビックリしました。

本当に、皆さまの善意で支えられているんだなぁと実感した、1日でした。
[PR]
by su_tera | 2008-06-01 22:15 | ~6ヶ月