人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

ガールフレンドが来た! 45日目

ガールフレンドが来た! 45日目_d0130795_1648272.jpg 昨日の日曜日の夕方、としにぃの小学校時代のお友達が二人、遊びにきてくれました。としにぃは、中学の友だちの家へ遊びに行っていて留守でしたけど、アイビスに会いにきてくれました。

アイビスは嬉しくて、もういきなりヘソ天、全開です。
女の子の前だっていうのに…。

ガールフレンドが来た! 45日目_d0130795_16563064.jpgお散歩もしてくれました。午前中、動物病院まで、行っているので、今日は2回目のお散歩。
もう、シッポぶんぶん、引っ張って歩きます。
ちゃんと、ごほうびももらって、早足で散歩です。
踏切も、電車の通過待ちも、まったく平気でした。
ごほうびの力、恐るべし(*^0^*)!!

ガールフレンドが来た! 45日目_d0130795_16513082.jpgところで、アイビスの脱毛の件ですが、とりあえず、様子を見ましょうということになりました。
明らかに病変ではあるけど、アラカスかどうか調べるのに、毛を抜いたり、血が出るほど皮膚を引っかいたりしないといけないので、しなくて済むことはしないでいきましょう。
もし、このまま治まるならそれにこしたことなないからと。
そして、ハゲがかなり広がったり、明らかに痒がるようなら、来院してください、とのことでした。

 ところが、食欲や排便の様子はどうですか?と聞かれ、朝はまぁまぁ硬い感じ(=シートにちょこっとあとがつくくらい)でしたが、ここへ来る途中でしたものはゆるかったんです、と、持ってたツー(うんち)を見せると、「これはゆるすぎます。何を食べさせてますか?どのくらいですか?」と質問攻め。
ペディグリークラブのプロフェッショナルモデル・グロースを100g3回。
日頃のうんちの状況から判断すると、お腹の調子がよくないと。
今日は1回量を30gにし、3日間くらいかけて100gに戻してくださいと言われました。え~、30gって少なすぎと思ったけど、ここは獣医さんの言うことに従わないと、アイビスのためですからね。でも、アイビスはあっというまに食べ終わり、可哀想なくらい。でも、ガマンガマン。
量を減らしてみて、ツーの様子が、コロコロでティッシュでつまめて、シートにあとが残らないくらいなら大丈夫。より、軟便だったり、下痢になったり、嘔吐したらら即来院だそうです。

 幸いにも、昨日の夜、そして今日一日、とってもよいツーでした。
そういわれれば、こんなツー、最近見てなかったような気がします。
水分の取りすぎかと思ったけど、人間だって水分を取りすぎたからと言って、軟便になりませんよね。元気に食べているから大丈夫かと思ったけど、食べ過ぎていたのね(*^^)v

他に動物病院でいわれたこと。
・耳掃除はしなくてもよい。
 ただ、耳から異臭がしないかチェックは怠りなく。
・シャンプーも本当なら一生涯、必要ない。
・ガム類も食べさせないほうがよい。
・フードもH社か○○社のにしたほうがよい。
…他にももっといろいろ指導してくださったけど、家庭犬じゃないし…。
もちろん、盲導犬候補のパピーとは言ってあります、
パピーコートも着ていきましたし。とても熱心に診ていただいたのですが、
ちょっと、心にモヤモヤ?を浮かべながら、帰ってきました。
ちなみに体重は12Kgでした!
by su_tera | 2008-01-21 17:01 | ~2ヶ月