アイビス ~てらんちのパピーウォーカー日記~

terapappy.exblog.jp
ブログトップ

犬だと自覚?! 37日目

 昨日は、第2回目のパピーレクチャー、前回は欠席でしたので初参加。
茨城キリスト教大学ボランティアグループ「クィール」のイベントと重なり、
朝10時から神奈川訓練センターへ。午前中は、事務所でアイビスを預かってもらい、午後1時かののレクチャーに参加。
d0130795_2212693.jpg アイビスは委託式以来、初めて他の犬と触れ合うので、私達もドキドキ(*・o・*)
玄関で他の犬とじゃれあい、その勢いで、なんと、登ったことのない階段を2階へいく踊り場まで一気に登ってしまい、こっちがビックリ。でも、突然、ハッと階段だと気づいたら登れず、結局3階までは抱っこ。今回のレクチャーでは、いろいろ教えていただきました。名前を呼び、目があったらごほうびだなんてしたことなかった・・・。
今まで、ごほうびを1回もあげていなかったので、アイビスにとっては
パピーレクチャー=訓練センターは天国のように思えたことでしょう。
そして、アイビスだけ、ヘソ天披露、他の兄弟犬は凛々しいのに~なんで~?
やはり、犬とは思ってないのかしら?

それから、クレートやケージに入れたとき、騒ぐようならそのまま静かになるまで待ち、あきらめて静かになったら、『天からのごうほうび』で、見えないようにフードを一粒だなんて。今朝さっそく、やってみました。
人の朝食時、ケージに入れると吼えたので、カバーを降ろし、静かになって
からポトンと一粒。食べてる気配がしたなぁ~と思ったら、「ワンッワンッ」
えー、かえって催促してるじゃないのぉ~Σ(-。-*)o!

そうそう、お散歩の仕方も。
拾い食いさせないように、ごほうびでつって歩く。
今日、てらパパが廊下で実践。 もうアイビスはパパの左ひざからフードが出てくると思ったらしく、パパのひざのそばで、Sit。目線は釘付け・・・。
d0130795_22185769.jpg
そして、協会からいただいたガム(スルメのような)は、超お気に入りとなり、そのガムだけは、家でもOut(くわえていたのをはなす)も、出来ます。
他のものは、Outできませんが・・・。
d0130795_22213346.jpg
こんな感じで、しっかり抱え込んで、カジカジしてます。
もう、何本か足(?!)は食べられていまいました。
ほっとくといつまでも
かじってます。

そんなに美味しいもの
なの・・・?


d0130795_22294087.jpg 訓練センターからの帰りの車の中では、
アイビスはすぐに寝ました。
学校からかけつけて
参加した息子もグッスリ..zZZ
よほど疲れたのか
家でも、パパの横で寝ておりました。

d0130795_22282999.jpg
売店で、トートバックや、シャーペン、携帯ストラップなどを購入。
バックはパパ用でしたが、なかなかよさそうなので、私もほしくなりました。
次回は私の分も購入しようっと。
[PR]
by su_tera | 2008-01-13 22:44 | ~2ヶ月